top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

IT企業社員が性暴力?告発が泥沼化 会社側「事件性ない」示談成立を発表も…被害女性は不満爆発

J-CASTニュース

IT企業の社員男性と食事に行って、拒否したのに淫らな行為をされケガをしたとして、東京都内在住の女性が、ツイッターで男性のアカウントに向け、その事後対応についても批判した。

これに対し、この企業の社長が社員の言動を謝罪したうえで、女性との間で示談が成立したと明かした。しかし、女性は、自分の意志ではなく、示談は無効だと一時訴え、その後も企業などの対応に不満を漏らしている。

「業務外の行動だったが、社員の言動自体については誠に遺憾」

きっかけは、女性が2022年11月4日にツイッターで、男性に押し倒される性暴力を受けたが、「拒否されたか記憶がおぼろで、お金を支払えばいいのか」といった内容を言われたと非難したことだ。男性の会社名も出しており、そのサービスについても、否定し続けるともした。

男性は、投稿を消すように女性に求めた。しかし、女性のツイートによれば、女性は、男性と食事に行って、拒否したものの、男性に押し倒され、左乳首を強くかまれてケガをしたなどと詳細をさらに投稿した。

この男性はその後、ツイッターのアカウントを非公開にしたうえで削除している。

広告の後にも続きます

男性は、IT企業「Meety」の社員であることをツイッターで明かしていたため、22日になって、Meetyが、投稿への対応について公式サイトで発表した。そこでは、「社員の業務外の行動」だったとして、女性に確認し、その同意を得たうえで、事実関係を考えて投稿を削除してもらったとした。実際、女性が最初にした一連の投稿は、削除されている。ただ、「事件性はなかったものの今回の事態を発生させた社員の言動自体については誠に遺憾なことだ」として、コンプライアンスの徹底に努めたいと説明した。

Meetyの中村拓哉CEOも、この日ツイッターを更新し、女性の投稿で多くの人に心配をかけたものの、「無事に解決へ向かっております」と報告した。そして、中村氏は、ブログサービス「note」への投稿でこの問題について詳細を説明した。

「ツイートの削除と当社や社員への言及を今後しない示談が成立」

それによると、訴えた女性は、警察に被害届を出しておらず、専門家が女性に事実確認したところ、騒がれたような事件性はなかったと強調した。同社が運営する求職者と企業のカジュアル面談サービスで起きたことではなく、「あくまで個人間での出来事」だとしたが、会社が対応したことをこう説明した。

「サービスにまで悪影響を及ぼすことを意図した発言があったため、会社としてはその点について事実を調査した上で、もし、当社の社員が問題のある行為をしたのであれば、その点についてはきちんと処分をし、また、相手の方が会社を巻き込んだ点については、然るべき措置(損害賠償請求・告訴・警察へ被害届の提出等)を取ることを含めて検討をしておりました」

そして、女性と話し合った結果、「ツイートの削除と当社及び該当社員に関する言及を今後しないという示談が成立しました」と明かした。女性に対して、法的措置は講じないという。

また、社員男性については、「プライベートの人格と会社の人格を混同し、プロ意識に欠ける無責任な態度は事実あったのではないか」として、「起こした出来事に対してではなく、会社に迷惑をかけたことを事由に(当社の就業規則「故意又は重大な過失により、会社に重大な損害を与えたとき(略)」という記載に基づき)、懲戒処分の是非を考えることになります」としている。

中村氏のnoteでは続いて、女性とのトラブルに対処するため、中村氏がどのように社内で動いて社員や顧客の動揺を抑えたかなど、会社の危機管理対応のことが詳しく書かれている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル