top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

安楽死を願う父 協力を決断する娘 近づいてくる最期の日 「すべてうまくいきますように」予告

映画スクエア

 2023年2月3日より劇場公開される、フランソワ・オゾン監督とソフィー・マルソーが初タッグを組んだ映画「すべてうまくいきますように」の、日本版予告映像が公開された。

 公開された予告映像では、エマニュエルが右半身不随になってしまった父・アンドレから、“安楽死”の手伝いをしてほしいとお願いされるシーンから始まる。困惑するエマニュエルだが、妹・パスカルとともに父の最後の願いに寄り添うことを決意する。スイスの安楽死を支援する協会とともに着々と段取りを進めていくのは姉妹にとってはつらいことだったが、当の本人は元気に液体を飲む練習をし、「我が肉体をささげよう!」と皮肉たっぷりに宣言するなど、いきいきとした様子を見せる。父の願いと娘たちの願い、さまざまな人の複雑な思いが交錯するなか、“最期の日”が近づいてくる。

 あわせて公開されたポスタービジュアルは、どこか遠くを見つめる父の額に、娘がほほ笑みながらキスをする場面が切り取られている。そして、わがままな父の願いごとに対して、戸惑いながらも真摯(しんし)に向き合う娘の愛と葛藤が、「それでも、あなたと家族でよかった。」のコピーで表現されている。

 「すべてうまくいきますように」は、安楽死を望む父親に振り回される娘の葛藤を描いたドラマ。脳卒中で倒れ、体の自由がきかなくなった85歳の父アンドレが、娘のエマニュエルに安楽死を願う。小説家のエマニュエルと妹のパスカルは、父の気が変わることを望みながらも、合法的に安楽死を支援するスイスの協会とコンタクトをとる。一方で、リハビリにより日に日に回復する父は、孫の演奏会やお気に入りのレストランへ出かけ、生きる喜びを取り戻したかのように見えた。だが、父は娘たちに安楽死の日を告げる。娘たちは、戸惑い葛藤しながらも、父と真正面から向き合おうとする。

 主演を務めるのはソフィー・マルソー。本音しか言わない父の言動に時には傷つきながらも、父を人として敬愛する娘・エマニュエル役を情感豊かに演じている。父のアンドレ役にはアンドレ・デュソリエ、母のクロードにシャーロット・ランプリング、妹のパスカルにのジェラルディーヌ・ペラス、安楽死を支援する協会から派遣されてくる怪しげなスイス人女性にのハンナ・シグラが顔をそろえる。「スイミング・プール」の脚本家エマニュエル・ベルンエイムの自伝的小説を基に、「まぼろし」「8人の女たち」「Summer of 85」などのフランソワ・オゾンが監督・脚本を務めた。

広告の後にも続きます

【作品情報】
すべてうまくいきますように
2023年2月3日(金) ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、Bunkamuraル・シネマ 他公開
配給:キノフィルムズ
© 2020 MANDARIN PRODUCTION – FOZ – France 2 CINEMA – PLAYTIME PRODUCTION – SCOPE PICTURES

 
   

ランキング(映画)

ジャンル