top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「パイの実」で「パイ飲み」 チーズとトリュフがワインに合うと大好評

アサ芸Biz

 11月から、1979年の発売から40年以上も愛され続けるロングセラーお菓子のロッテパイの実」の新商品として「パイの実 贅沢カマンベールチーズ 黒トリュフを添えて」が発売。パッケージの裏面は「パイ飲み」と表記され、酒好きの間では大好評のようだ。

「同商品は、香ばしいサクサク食感のパイに北海道産カマンベールチーズと黒トリュフを使用したチョコレートをとじ込めたもので、ほどよく塩気も効いています。そのためワインのツマミとして『パイ飲み』も推奨されており、販売価格は205円と通常版より40円ほど高くなっているものの、お菓子にしては贅沢感が味わえるんです」(ネットライター)

 ボジョレーヌーボーの解禁に合わせて発売されたこともあり、すでにパイ飲みを楽しんだという人から、《前にネット限定で発売されて気になってたやつ。ワインとマリアージュを楽しんでみたけど、チョコの甘みとチーズの塩味のバランスが絶妙》《酒飲みからするとかなり魅力的な商品でした。もっと飲みに特化したパイの実をシリーズ化して出して欲しい》などといった賛辞が上がっている。

「昨年10月にホットペッパーグルメ外食総研が公表した『家飲み実態調査』によると、新型コロナウイルスによって約22%の人が家飲みが増えたと回答していて、一人晩酌も約17%増えています。最近ではお酒にスイーツを合わせて食べるのも人気となっているため、パイ飲みはまさにそうした需要とマッチしているのではないでしょうか。パイの実のベースのパイは様々な食材と相性がいいですから、色々なパイ飲みシリーズが登場したら面白いかもしれません」(フードライター)

広告の後にも続きます

 本当にアルコールに合うのか、気になる人は試してみてほしい。

(小林洋三)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル