top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

坂本龍一、6年ぶりオリジナルアルバム発売に際しSNS更新「ただ『音』を浴びたかった」

Quick Timez

坂本さんは2021年1月に直腸がんを公表し、手術に踏み切ります。

術後の体調や楽曲を「日記を書くようにスケッチを録音していった」として、「何も施さず、あえて生のまま提示してみる」のが、自身のいまの音であるとコメント。

アルバムのタイトル「12」の通り、12曲が収録されており、各曲のタイトルは曲を制作した日付となっています。

2022年12月11日には、約2年ぶりとなるピアノソロコンサートが世界に向け配信予定。

自身の健康状態を鑑みて、「ライヴでコンサートをやりきる体力がない」と語っており、坂本さんの音楽を浴びることができる数少ない貴重な機会となりそうです。

広告の後にも続きます

その幅広い音楽性から世界で活動を続け、クラシック音楽が根底にありながらも、テクノポップや民族音楽を分析し「教授」という愛称で親しまれてきた坂本さん。

幼い頃から作曲を学ぶなど、音と共に生きてきた坂本さんから紡ぎ出される音楽に包まれる時間は、とても贅沢で貴重なものだと改めて気づかされます。

この投稿をInstagramで見る

Ryuichi Sakamoto(@skmtgram)がシェアした投稿

(文:Quick Timez編集部)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル