top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【舞いあがれ!】人格改変は父親の浩太まで…妻めぐみに隠し事する姿に「ありえない」の声が続出!

asagei MUSE

 変わってしまったのはヒロインだけではなかったのか…。そんな嘆きの声が全国から漏れ伝わっているようだ。

 11月24日放送のNHK連続テレビ小説舞いあがれ!」第39回では、ヒロイン岩倉舞(福原遥)のもとに父親の浩太(高橋克典)から電話が掛かってくる場面があった。そこからの展開に視聴者が呆れかえっているという。

 東大阪市でねじ工場の株式会社IWAKURAを営む浩太は、新たに自動車用の部品を手掛けると舞に報告。そんな父親に舞は「どんだけ大変やっても、やりたいことやるお父ちゃん、私はええと思うよ」と尊敬と応援の言葉をかけていた。

 そのセリフには、父親のことを心の底から尊敬している舞の姿が描かれていた。だが電話を切ったあとに浩太と妻・めぐみ(永作博美)のあいだで交わされた会話に、視聴者は「ありえない!」と大いに憤慨していたという。これまでの浩太であれば絶対に見せなかったであろう姿が描かれていたからだ。

広告の後にも続きます

 浩太はめぐみに対し、中学の同級生が勤める名神プレステックという大きなメーカーから、自動車用部品のオファーがあったと告白。初耳の話に驚くめぐみに浩太は「新しい工場建てたろか思うてな」と明かしつつ、その資金に3億円もかかることを明かしたのだった。

 しかも浩太は、明日にも銀行に行く予定だと告げ、これにはめぐみも「そんな急な話!?」とびっくり。しかし浩太は、「言わな言わなと思うてたんけど、できるめどがついてからのほうがええやろ思うてな」と言い訳し、めぐみも「もう決めてんでしょ」と納得していたのである。

「この会話には明らかにおかしい点が二つあります。一つ目はあまりにもリアリティが欠如していること。めぐみは株式会社IWAKURAの経理担当者で、会社のお金の流れを一手に握っている責任者です。そのめぐみに無断で新工場設立の準備を進め、銀行に行く約束まで取り付けていることなどありえないでしょう」(テレビ誌ライター)

新工場設立の話を妻のめぐみに打ち明けた浩太。トップ画像ともに©NHK

 岩倉家では長男の悠人(横山裕)が東大を卒業して電機メーカーに就職。長女の舞は航空学校に入学しており、子育てからは完全に手離れしている。それゆえめぐみはIWAKURAの経理業務に専念しており、会社内のお金の流れを握っている立場だ。

 新工場を作るとなると、土地の手当てや建屋建設費の見積もり、必要な工作機械の見積もりなど、やることは山ほどある。それらを済ませておおよその必要資金を算出しないことには、銀行に行っても門前払いされるのが関の山だろう。

 それらの作業をすべて浩太が一人でやっていたとしても、経理責任者であるめぐみの耳に入らないというのもまた、あり得ない話。今回交わされた浩太とめぐみの会話には、あまりにもリアリティが欠如していたのである。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル