top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

Aマッソ加納愛子「直木賞よりM-1優勝」で示した芸人の心意気!

asagei MUSE

 お笑いコンビ「Aマッソ」の加納が11月23日、初の小説集となる「これはちゃうか」(河出書房新社)のサイン&お渡し会を開催。それに先立って行われた記者会見で、芸人としての心意気を示してみした。

 芸人としては苗字のみの「加納」を名乗りつつ、小説やエッセイではフルネームの「加納愛子」を筆名としている彼女。記者会見では加納愛子として記者からの質問に受け答えしつつも、時折、加納としての顔を見せる場面もあった。

 記者からM-1グランプリに関する質問が出ると、「やめてやめて! 落ちたのよ、落ちたから。すいません」と慌てた加納。1週間前の11月17日には準決勝進出の27組が発表され、そこにAマッソの名前はなかったからだ。

 ここでM-1と直木賞のどっちが欲しいかとの質問が飛ぶと、「すっごいこと訊くやん。どっちも欲しいですよ」とのこと。どちらかと言えばと記者が食い下がると、「M-1、M-1。全然M-1」と即答したのだった。

広告の後にも続きます

「お笑い業界では2015年に又吉直樹が『火花』で第153回芥川賞を受賞しており、これが重要なベンチマークとなるはず。しかし彼女が文芸賞へのこだわりを見せず、あくまでM-1グランプリにこだわった姿は決して強がりでもなんでもなく、芸人としての本心と心意気を世間に対して示す形となりました」(芸能ライター)

カメラに向かって著書をアピール。衣装協力:アトモス ピンク フラッグシップ原宿

 そんな芸人らしさは、結婚に関する質問への答えにもにじみ出ていた。同日には極楽とんぼの山本圭壱と元AKB48・西野未姫との結婚が公表され、大きな話題に。同じ芸人である加納に対して記者からは、書名にちなんで「これはちゃうかとは思わなかったですか?」との質問だ。

 ここで加納は「みんなが思ってるならそうなんちゃう? あたしは何も言わないですけど、(みんなが)思ってるなら」と回答。二人の結婚についてどう思っているかを訊かれると「文字になるよね?(笑)」と前置きしつつ、「なんも思わないっすね。なんも思わんかな。びっくりはしましたね」と答えていたのである。

「この回答には、昨年10月に加納の結婚が週刊誌にスクープされた際、相方の村上が口にした言葉を思い出した人もいるはず。記者が村上に対して、加納の結婚を知ってどう思ったのかを訊ねた時、村上は『どうも思わないです~』と答えていました。そのやり取りのオマージュだったように思えるのです」(加納の記者会見に参加したライター)

 当意即妙なやり取りを繰り出していた加納だが、会見では一カ所、意外な回答を口にする場面もあった。著書の装幀では椅子のイラストが用いられており、座面には「これはちゃうか」という表情をした、うさぎにも子熊にも見えるキャラが描かれている。

 今回の小説集発刊に際しては、そのイラストを使った記念のオリジナルグッズも発売。ロングスリーブTシャツとアクリルキーホルダーが用意されており、記者会見では加納自らそのTシャツを着こみ、アピールする場面があった。

「ちゃうかちゃん」がプリントされたTシャツを見せる加納。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル