top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

防災ポーチと持ち出し袋を冬仕様に!プラスで備えたい冬の防災グッズ

防災ニッポン

非常用持ち出し袋の衣替えについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています。
防災バッグの中も「衣替え」!被災時の衣類、どう備える?

夏用から冬用の衣類に衣替えするのと同時に、特に子ども用の衣類がサイズアウトしていないかチェックするのを忘れずに。

おすすめアイテム②:防寒グッズ

ストール・手袋・ニット帽などの防寒グッズを追加するとさらに安心です。買い替えるときに、古いものを非常用に置いておくと良いですよ。

おすすめアイテム③:ブランケットや寝袋

こちらも寒さ対策用のアイテムです。ブランケットや寝袋があると、避難所で配られる毛布だけでは寒さに耐えられないという場合にも自分で温かさの調整ができますし、床に敷けば、避難所の固い床を少しでも居心地よくできます。

また、防災ポーチに追加するグッズとしてさきほどおすすめした3アイテム(使い捨てカイロ・チョコレート・保湿剤)も、非常用持ち出し袋に入れておくのがおすすめです。

衣替えのタイミングで年に2回は防災グッズの見直しを!

広告の後にも続きます

頻繁に使うものではないので、防災グッズは一度そろえるとそのまま放置してしまいがちですが、季節によってもその時々の生活スタイルによっても必要になるものが変わってきます。
おすすめは衣替えをするタイミングで防災グッズも見直すこと。これからの気候に合ったアイテムに入れ替えたり、非常食の賞味期限を確認したり、今の自分の生活スタイルに合わせたアイテムを追加したり…など、少なくとも年に2回程度の頻度で防災グッズの内容を見直してみると、必要なものがなくて困った!という事態を少なくすることができます。

<執筆者プロフィル>
シマサキアヤ
フリーランスライター

<関連する記事はこちら>
無印良品の防災ポーチ「いつものもしも携帯セット」をチェックした

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル