top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

これから出産するお母さんへ。SHELLY、南明奈が先輩ママとして伝えたいこと

BOOKウォッチ

ゼクシィBaby 妊婦のための本 2022年11月28日発行号(リクルート)

 妊娠・出産情報誌『ゼクシィBaby 妊婦のための本』は、創刊5周年を記念し、2022年11月28日発行号でタレントのSHELLYさん、南明奈さんへのインタビューをおこなった。

 2児を育てるかたわら、今年10月に第3子を出産した子育ての先輩・SHELLYさんと、今年7月に第1子を出産し、初めての子育てに奮闘中の南さん。それぞれの子育ての様子や、これから出産を控える親に向けてのアドバイスを語った。


「伝わってたんだ」SHELLYさんが子育てに感じた手ごたえ

 6歳の長女と4歳の次女に加えて、今年10月に第3子を出産し、3児の母となったSHELLYさん。子育てで大切にしていることは、「子どもを一人の人間として認めること」「赤ちゃんのときから意思を尊重すること」だと語る。


 SHELLYさんが子育てで特に大切にしているのが、コミュニケーションだ。

「子どもに『これが嫌だった』って言われたときに、『そんなこと言われても』と言うのではなく、一回それを受け止める。そして私も『嫌だったのか、なるほど。でも、これがこうだったからこうしたんだよ』みたいにちゃんと娘も納得できるように説明をしています」

 子どもに対してだけでなく、パートナーにも「思ったことを伝える」コミュニケーションを心がけているというSHELLYさん。最近では、長女が次女に対して、感情を受け止めて納得できる説明をするコミュニケーションをしている場面を目にし、「きちんと伝わってたんだ」と嬉しくなったという。


南さん、子育ては「想像の何十倍も大変」

 今年7月に第1子を出産した南明奈さん。生まれた当時は夫のよゐこ・濱口優さんにそっくりだったという顔が、徐々に南さんにも似てきたそう。「特にゲップするときの顔が私にすごく似てるんです(笑)」と、子育ての発見を語った。


広告の後にも続きます

 一方で、初めての子育ては「想像の何十倍も大変」と、苦労も尽きない。

「わが子が今何を求めているのかが分からないという状況が一番つらかったです。なぜ泣いているのか分からない、今何を訴えているか分からない。おむつも替えたし、授乳もしたし、空調も気にしてる。それなのに泣きやまなくて」

 多くの親と同じように、大変な子育ての日々を過ごした南さん。最近は少しずつ気持ちに余裕ができてきたそうだ。

「私なりにいろいろ調べてみて、泣くことは成長しているってこと。今はそういう時期なんだということが分かったんです。それだけでも私がダメなわけではないと思えて、すごく気分が楽になりました」

自分一人でやりきろうと思わないで

 南さんは、自身の経験を踏まえて、現在妊娠しているお母さんに「今のうちにやりたいことをやって」とアドバイスしている。

「私は妊娠期間中、鉄板焼きのお店に行ったり、映画を見たり、一人でショッピングに行くなど、とにかく子どもが生まれたらなかなか行けなくなる場所へたくさん行きました。育児中は全てがバタバタなので、ゆっくりお風呂に入ったり、パックができる時間が『こんなにありがたいとは!』と感じます」

 SHELLYさんは、これから親になる人たちに「自分一人で全部やりきろうと思うのではなく、パートナーをはじめ周囲の方やアウトソーシングを頼ってほしい」とメッセージを送った。

「親がいっぱいいっぱいの姿を見ると子どもは敏感なので『お母さん苦しそうだなあ、辛そうだな』と敏感に感じ取ると思います。だから息抜きも忘れないでほしいです。大人たちが満たされていることもすごく大事だなって思うので」

 どちらも出産・子育てを経験しているからこそわかることだ。これから初めての子育てをするという親にとっては、心強いアドバイスだろう。

 インタビュー本編は『ゼクシィBaby 妊婦のための本』2022年11月28日発行号の誌面に掲載されるほか、ウェブサイト「ゼクシィBaby」でも11月28日10時から読むことができる。

■『ゼクシィBaby 妊婦のための本』
<概要>妊娠初期から、産後まで役立つ、妊娠・出産・育児の基礎知識やノウハウが満載。医師・助産師など専門家のアドバイスや、先輩ママのリアルな体験談を多数掲載。パパと一緒に楽しめる記事や、おなかの赤ちゃんの成長に関する記事、ママの体の変化が分かるコンテンツ、出産準備コンテンツ、プレゼント企画などを掲載。
<配布方法>『ゼクシィBaby』に会員登録いただきますと、妊娠2〜8カ月の妊婦さんを対象に毎号無料でお送りさせていただきます。(※妊娠9カ月で、これまで一度もお届けしたことがない方も対象になります。)
※『ゼクシィBaby』への会員登録の際にはお子さまのお誕生日登録が必要です。

■SHELLY(シェリー)さん
数多くのテレビ、イベント司会などで活躍するかたわら性教育YouTubeチャンネル『SHELLYのお風呂場』を立ち上げ大人気チャンネルに。現在6歳、4歳の姉妹の母で、10月に第3子出産。

■南明奈(みなみ・あきな)さん
アッキーナの愛称で親しまれ、バラエティー番組やCMなどで活躍。2018年よゐこの濱口優さんと結婚後、2022年7月1児の母に。YouTube『濱口夫婦チャンネル』は飾らない二人が見られると大人気。


※画像提供:リクルート


書名:  ゼクシィBaby 妊婦のための本 2022年11月28日発行号 出版社名: リクルート 出版年月日: 2022年11月28日 備考: 「ゼクシィBaby」公式サイトにて無料会員登録すると自宅にお届け

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル