top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

めんどうな「職場の人とのカラオケ」…時短で盛り上げて早く帰る方法

日刊SPA!

めんどうな「職場の人とのカラオケ」…時短で盛り上げて早く帰る方法

時代は、価格を安く抑えるコスパ重視の価値観から、効率性・利便性を追求するタイパ(タイムパフォーマンス)重視の社会にシフトしているという。だが、超高速で仕事を終わらせ、倍速で余暇を楽しむにはどんなテクニックが必要なのか……? 今回、時短術を極めたスペシャリストたちにその極意を聞いた。

◆サビだけ歌っても興ざめさせないお薦め曲を紹介!

 動画を「倍速視聴」する若者が増えたが、カラオケでもタイパ重視の楽しみ方が広がっているという。カラオケ評論家の唯野奈津実氏が話す。

「短い曲を好むのは若者文化と言っていい。すでに通信カラオケには1コーラスのみでフェードアウトする機能や、機種によってはサビだけのカラオケも登場しており、若いコアなファンは時短カラオケに親しんでいます」

◆早く終わらせたいときは…

 早く終わらせたい職場カラオケにハマる曲もある。

「LiSAの『紅蓮華』はBメロ、サビと印象的なメロディが続き、1コーラスだけでも盛り上がれます。音域の広いKing Gnuの『白日』もサビだけなら歌いやすい。2曲とも難易度は高いが、時短でサビのみ歌えばボロも出にくく、若者ウケもいいはず」

 瞬発力勝負で楽しむべし。

◆時短カラオケお薦め曲

●「1コーラスのみ」でも盛り上がる曲

1.紅蓮華 LiSA
2.夜に駆ける YOASOBI
3.ドライフラワー 優里
4.Lemon 米津玄師
5.さよならエレジー 菅田将暉

●「サビのみ」でも盛り上がる曲

1.白日 King Gnu
2.CITRUS Da-iCE
3.Pretender Official髭男dism
4.粉雪 レミオロメン
5.マリーゴールド あいみょん

取材・文/山本和幸

―[ムダ時間を消す[最強の(裏)時短術]]―

TOPICS

ジャンル