top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

中森明菜 大ヒット曲『TATTOO』作曲者が語る“天才歌姫”秘話「初披露時の超ミニを見て『すげぇ、やりやがった』と」

SmartFLASH

 明菜のために作ったカセットテープのデモは2曲。自信作をA面に入れ、『TATTOO』はB面に収録した。関根さんは、『TATTOO』がシングルとして採用されるとは思っていなかったという。

 

「ディレクターに言われたのは、よく『TATTOO』が通ったよな、明菜と明菜の家族が『この曲いいね』って言わなかったらダメなんだよって。いま思うと、明菜ちゃんのお母さんがドンピシャな世代だったから、よかったのかもしれません」

 

 当時、ディレクターが明菜のために多くの作家から曲を集めていたことは有名だが、その中には、スーパーギタリストのゲイリー・ムーアが書いた曲もあった。

広告の後にも続きます

 

「僕も聴かせてもらいましたけど、めちゃくちゃかっこいい曲でした。でも、ボツになったようです」

 

 一般的に、レコーディングでオケを作る際には仮歌を入れる。仮のボーカルが入ることで、楽曲のイメージが見えてくることと、仕上がったあと、アーティストに曲を覚えてもらうためのガイドとして使用されるのだ。その仮歌はメロディがわかればいいので、誰が歌っても構わない。だが、明菜には専属の仮歌シンガーがいた。アーティストとしても活動していた、新倉芳美さんだ。

 

「新倉ちゃんは明菜ちゃんそっくりに歌えるんです。ふつう、仮歌ってニュアンスなんてどうでもいいんですけど、明菜ちゃんの仮歌は、本チャン以上に作り込んでいくんです。そうすると、もう世の中に出しても平気だよねっていうレベルのものができ上がる。聴いていると、本人が歌っているんじゃないか、と思うくらい、声も歌い方もそっくりで。そのあと、明菜ちゃんのボーカルが入ると、それをはるかに超える歌になる。彼女の歌の表現力は、次元が違いました」

 

『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)が『TATOO』の初披露の場となった。関根さんはリアルタイムで番組を観ていたという。

 

「衣装を見て、すげぇ、やりやがったと思いました(笑)。超ミニを穿いて、脚を出していましたからね。みごとにグランドキャバレーの世界を再現してくれました。歌い終わったあと、ディレクター経由で『ちゃんと歌えなくてごめんなさいって』って言われましたけど。いやいや、この難しい歌を、振りをつけてよく歌えるな、と感心しました。それからは、テレビで歌うたびに上手くなっていって、表現も豊かになっていった。明菜ちゃんは優れたアーティストだったと思います」

 

 誰もが“天才歌姫”の復活を待っている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル