top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

中森明菜 大ヒット曲『TATTOO』作曲者が語る“天才歌姫”秘話「初披露時の超ミニを見て『すげぇ、やりやがった』と」

SmartFLASH

 

 2022年にデビュー40周年を迎え、12月にはベストアルバムを発売する中森明菜。『NHK紅白歌合戦』への出場が噂に終わるのか、サプライズ出演があるのか、ファンの期待は膨らんだままだ。今回は、明菜の代表曲のひとつ『TATTOO』の制作秘話をお届けしよう。

 

「僕の曲が(中森)明菜ちゃんのシングルに決まったとき、音楽家の仲間たちから『安里、よかったな。おめでとう! ベンツ買ってくれ』って言われましたよ(笑)」

 

広告の後にも続きます

 

 音楽プロデューサーで作曲家の関根安里さんは、1988年、明菜に『TATTOO』を提供した。オリコン1位を獲得した大ヒット曲だが、本作が関根さんの作曲家としてのデビューだったというから驚きだ。

 

「『TATTOO』は、夜中に映画『ベニイ・グッドマン物語』を観ていて生まれた世界観でした。1930年代の男女のカッコよさをジャングルビートで表現してみようと思って。アルマーニやベルサーチが流行っていたころの、グランドキャバレーのイメージですね」(関根さん・以下同)

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル