top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

わずか数cmの世界に込めるリアリティ 鉛筆彫刻家・シロイさんの作品に注目

おたくま経済新聞

 「ちゃんと芯剣に見えてますか」

 「ツイッターTL復活祭」のハッシュタグと共にこう呼びかけたのは、鉛筆の芯を用いた彫刻作品を手掛けるシロイさん。投稿に添えられた写真には、鉛筆の先から高く伸びる日本刀が写っています。刃文までしっかりと再現された作品が、まさかあの細い鉛筆の芯に彫られているとは……にわかには信じがたいほどのリアルさを誇る出来栄えです。

【元の記事はこちら】

 シロイさんは新潟県を拠点に活動する彫刻家。鉛筆の彫刻は7年前に開始し、これまでにもスプーンやフォークといったカトラリーや、文字記号、さらには東京スカイツリーまで、固定概念に捉われないさまざまな作品を生み出してきました。

広告の後にも続きます

 今回ツイッターに投稿された「芯剣」は、シロイさんの作品における「武器シリーズ」のひとつで、実は一番初めに作った武器がこの日本刀、という思い入れの深い作品。縦に長く、横に短い形状の武器はモチーフとしての相性が良いことはもちろん、「私が単純にカッコいいと思うから作りたかった」というシロイさんの好みであるという点も大きいようです。

 デザインナイフ、カッター、やすり、針といった道具を用いて、芯を剥き出してから荒削り、成形、仕上げと進める工程の中で、特に重要だと語るのは作品の「バランス」。どうしても鉛筆の直径以上の物は作れない、という制約があるので、例えば今回の日本刀であれば鍔の部分が最大幅だとしたら、柄や刃の長さはどの程度の長さが良いか、といったような試行錯誤を繰り返しているのだそう。

 また、作品の美しいツヤについては黒鉛ならではの光沢を活かしつつ、丁寧に磨きをかけて出しています。この磨くという作業は、新潟県で「有名な燕三条の金属加工からアイデアを得て取り入れた」と語るように、その輝きからは懇切丁寧に作業したであろう様子が見て取れます。

 そんな苦労の甲斐もあり、完成した作品はいずれも素晴らしい出来栄え。わずか数cmという世界の中で表現されている作品とは思えないほど、精巧かつ本物そっくりに仕上がった芸術品は、驚きというほかありません。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル