top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

八王子屈指の人気ラーメン店『麺や睡蓮』が閉店!

八王子ジャーニー

6年間変化し続けたラーメン店

2022年11月19日、八王子警察署近くの人気ラーメン店「麺や睡蓮」が、最後の営業をするということで行ってきました。

オープンの11時前から長蛇の列が。50人は並んでいたでしょうか。別れを惜しむべく、最後に店主のつくった一杯を食べたい“睡蓮ファン”がたくさん駆けつけました。

最後の一杯

最後の一杯は「鯵煮干し塩らーめん」(900円)にしました。

「煮干し」というと一般的にはイワシの煮干しが多いですが、こちらの一杯には鯵煮干しが使われています。

麺は細麺と手もみ麺が選べたので、手もみ麺に。中太のぴろぴろと縮れた麺が口の中で暴れるのが好きです。

広告の後にも続きます

絶妙な火入れ加減の豚チャーシュー。

しっとりシルキーな鶏チャーシュー。

細ねぎと赤玉ねぎとのWねぎ使いやジューシーなメンマ、途中でスープに溶いて味変に使える柚子胡椒など、たくさんのこだわりが感じられる一杯。

今まで食べたラーメン

思えば今まで麺や睡蓮で食べた一杯は、丼の中のものすべてに100%の力が注がれていました。そして僕にいたっては、ほとんど一度も同じ一杯を食べなかったように思います。それだけ多くの種類を作り続けてきた店主に脱帽です。

今後について

今後のことはまだ決まっていないとしながらも、店名を変え、もっとラーメンの修行をして新しい店を出したいとのことでした。これまでもレベルの高い一杯を提供し続けた店主が、さらにおいしい一杯を提供してくれる日をとても楽しみにしています。ひとまずはゆっくり休んでほしいと思います。6年間お疲れ様でした。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル