top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【2022年】スイーツのプロが厳選!お取り寄せできる人気のシュトーレン10選

おいしいマルシェ

古くからドイツで食べられている伝統的な菓子パン「シュトーレン」。クリスマスまでのアドベント(イエス・キリストの降誕を待つ期間)の間に、薄くスライスしてゆっくり時間をかけて食べるもの。

生地の中には、オレンジピールなどのさまざまなドライフルーツやレーズンなどが練り込まれ、表面には粉砂糖がまぶされているのが特徴で、クリスマス菓子の定番品として人気の商品です。

この時期、さまざまなシュトーレンがお店に並びますが、そんな中からおすすめの商品を、お取り寄せの達人である下井美奈子さんと平岩理緒さんに選んでいただきました。もちろん、どれもお取り寄せできるものばかりです!

爽やかな柚子が香る、カリザク食感が心地よいシュトーレン

フレーバーの種類も豊富で毎年楽しみにしています。2022年限定の新作シュトーレンは、ジャンドゥージャのナッティーな香りと相性の良い柚子を組み合わせています。

ジャンドゥージャは、ヘーゼルナッツなどのナッツのペーストと、ホールを粗めに砕いたものがたっぷり。カリカリザクザクとした食感がよく、かみしめるごとにナッツの香ばしさがたまりません。周囲にふりかけた柚子パウダーの爽やかな香りが特徴です。

広告の後にも続きます

リキュールはラム酒のほかに、スターアニスや、リコリス、フェンネルなどの香りをつけたリキュール「パスティス」を合わせています。このパスティスの香りが爽やかに広がり、奥行きのある香り高いシュトーレンに仕上がっています。(下井さん)

柚子とジャンドゥージャのシュトーレン/パレスホテル東京

リッチな味わいの生地から熟成された香りが広がる2種類のシュトーレンセット

埼玉県・北浦和と浦和に店舗をもつ名店「アカシエ」。オーナーパティシエ興野燈さんがつくるシュトーレンは、箱をあけた瞬間から、熟成された芳醇な香りが広がり、ワクワク期待が高まります。使われているフルーツも多種で、パイナップル、リンゴ、グレープフルーツ、レーズン、オレンジ、レモン、チェリーをラム酒にしっかりと漬け込んでいます。

スパイスはナツメグ、カルダモン、アニス、シナモンなどをブレンド。アーモンドなどのナッツもたっぷり入っています。生地は、しっとりとしていてリッチなおいしさ。バター、マジパンを練り込み、コクのある仕上がりです。薄くスライスして、日々味の変化も楽しみたいです。

こちらの商品はアカシエのしっとりとした王道シュトーレンと、ピスタチオ生地のシュトーレンの2種がセットになっています。(下井さん)

<アカシエ>シュトーレン(オリジナル&ピスターシュセット)/MITSUKOSHI ISETANオンラインストア

バター感たっぷりのしっとりとした食感と味わいが印象的

鎌倉市・由比ヶ浜にて、姉妹でパンを作っている「COPIN」。毎年、期間限定で販売されるシュトーレンは大人気で、近年は予約販売で完売してしまうほど。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル