top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『鉄腕DASH』打ち切り!? キンプリ・岸優太の脱退騒動で決断か…

まいじつ

岸優太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

1995年から続く長寿番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。放送開始から27年を迎えるが、打ち切り疑惑が再燃しているようだ。

「鉄腕DASH!!」は当初、『TOKIO』による体を張ったチャレンジ企画や対決がメインだったが、現在は人と自然をテーマに、さまざまな企画に挑戦する番組として知られている。

【関連】滝沢秀明氏ジャニーズ退所余波…“長男”東山紀之を恐れるテレビ業界 ほか

とはいえ、ここ2、3年ほどで全盛期の盛り上がりは失われ、ひそかに〝打ち切り〟が囁かれているという。

「最初に『鉄腕DASH!!』を襲った悲劇は、東日本大震災により発生した福島第一原発の事故でした。それまで番組内で〝DASH村〟の所在地は明かされていませんでしたが、原発事故をきっかけに、福島県浪江町にあることを公表。DASH村は計画的避難区域に入り、今もなお活動が制限されています。さらに2018年には山口達也元メンバーが不祥事を起こし、芸能界を事実上引退。その約3年後には長瀬智也がジャニーズ事務所を退所し、『TOKIO』は3人になってしまいました」(芸能ライター)

『鉄腕DASH』いよいよ打ち切りの時か…

広告の後にも続きます

長瀬退所時から打ち切りは囁かれていたのだが、ここへ来てさらに拍車をかけるような出来事が起きた。『King & Prince』の脱退・退所報道である。

「鉄腕DASH!!」の準レギュラーポジションとしてメンバーの岸優太が出演しているが、彼は5月22日をもってグループを脱退。来年秋には事務所も退所する予定なので、当然番組も降板になるだろう。

同番組には岸以外にも『SixTONES』の森本慎太郎や『Aぇ!group』の草間リチャード敬太が頻繁に出演しているが、岸と比べるとそこまで知名度は高くない。

同時に番組の企画自体に不満を持つ人も少なくないため、ネット上では

《ジャニーズのメンバーがごっそり抜けて、「鉄腕DASH大丈夫か?」みたいな声あるみたいだけど、そもそも鉄腕DASH自体がダメダメなんよ…》
《最近は番組の企画もつまらないし、出演者もいまいちパッとしないし、いっそのこと株式会社TOKIOの独自プロジェクトとしてリスタートした方が良くない?》
《株式会社TOKIOがジャニーズ子会社から独立すれば、岸くん問題も長瀬・山口関連も解決すると思ってるんだけど、できないのかなあ?》
《DASHの岸くん、抜けたら面白くないぞ? 企画云々の前に番組も打ち切りレベル…》

などと評価されている。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル