top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

<舞いあがれ!>クールな同期美女“倫子さん”に注目集まる 演じる山崎紘菜は「東宝シンデレラ」出身

WEBザテレビジョン

<舞いあがれ!>クールな同期美女“倫子さん”に注目集まる 演じる山崎紘菜は「東宝シンデレラ」出身

福原遥がヒロインを務める連続テレビ小説「舞いあがれ!」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。11月21日からの第8週「いざ、航空学校へ!」では、航空学校に入学した舞(福原)の学生生活が描かれている。11月22日放送の第37回では、女子の少ない航空学校で舞と同室になった同期の女子学生・矢野倫子(山崎紘菜)に注目が集まった。(以下、ネタバレがあります)

■ルームメイト・矢野倫子とは?


ヒロイン・舞が旅客機のパイロットという夢に向かって突き進んでいる「舞いあがれ!」。その夢の入り口、基礎知識を学ぶ航空学校宮崎本校は全寮制で、舞は同期の矢野倫子と同室になった。

「男子ばっかりやと思ってたんで、矢野さんがいてはってホッとしました」と笑いかけた舞に「そう? 私は別に」と返すなど、一見クールな印象の倫子。25歳、帰国子女で入学前は商社で働いていたという設定だ。

たくさんのメイク道具や私服を持ち込み、毎晩おしゃれして出かける割に予習は完璧。気になって仕方がない舞だったが、実は先輩に勉強を教えてもらっていることが判明。早くも落ちこぼれぎみの舞に「もっと要領よくやらないとやっていけないわよ」と忠告し、最後には「一緒に勉強する?」と誘うなど、面倒見のよい一面も覗かせた。

■「東宝シンデレラ」出身で上白石姉妹は同期


倫子役の山崎は、2011年の「第7回『東宝シンデレラ』オーディション」で審査員特別賞を受賞し、芸能界入り。オーディション同期には上白石萌音・萌歌姉妹や浜辺美波らが名を連ねる。

ファッションモデルを務めるかたわら、女優としても映画「検察側の罪人」(2018年)、「LOVE LIFE」(2022年)やドラマ「ネメシス」(2021年、日本テレビ系)、放送中の「DORONJO/ドロンジョ」(WOWOW)、主演ドラマ「汝の名」(2022年、テレビ東京ほか)などに出演。


ラグビー好きでも知られ、ジャパンラグビートップリーグアンバサダーやラグビーワールドカップ2019開催都市特別サポーターを歴任。ラグビーをテーマにしたドラマ「ノーサイド・ゲーム」(2019年、TBS系)にも出演した。

2021年公開のミラ・ジョヴォヴィッチ主演映画「モンスターハンター」に出演し、ハリウッドデビューも果たした。特技の一つである語学力は、航空学校の授業シーンで航空英語をすらすらと暗唱するシーンでも活きている。

同期でクラスのチームも同じ、さらにルームメイトと、舞の学生生活にとって重要な役割を果たしそうな倫子。その美貌と存在感、舞に対して見せた面倒見の良さで、第37回でさっそく「倫子さん」がTwitterのトレンド入りした。始まったばかりの“航空学校編”で、どんな存在となっていくのか楽しみだ。

◆文=ザテレビジョン編集部

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル