top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「これが日本の文化なんだ」W杯開幕戦でゴミ拾いする日本人サポーターを海外称賛「まさか本当だとは思わなかった」

超ワールドサッカー

「これが日本の文化なんだ」W杯開幕戦でゴミ拾いする日本人サポーターを海外称賛「まさか本当だとは思わなかった」

カタール・ワールドカップ(W杯)において、日本人サポーターの行いが称賛を浴びている。

20日についにカタールW杯が開幕。荘厳な開幕式の後、ホスト国で大会初出場となるカタールとエクアドルによるオープニングマッチがアル・バイツ・スタジアムで行われた。

エクアドルの完勝で終わった試合だが、タイムアップの後には外国の人々にとって意外な光景があったようだ。

その光景とはゴミが散乱したスタンドを片付ける日本人サポーターの姿。バーレーンのユーチューバーであるオマール・ファルーク氏が、その様子を撮影していた。

ファルーク氏はとても驚いた様子でその光景を伝えつつ、そしてゴミ拾いを動画撮影のためのパフォーマンスでやっているわけではないと知ると、さらに驚いていた。

「これが普通だと、誰か僕を納得させてほしい。日本のファンは自分たちの試合でもないのにスタジアムを掃除することに決めたんだ。『なぜ、自分と関係ないところを掃除しているのですか』と聞いたら、『日本人は絶対に帰らない。と聞いたら、『日本人はゴミを残しあせん。その場所に敬意を払います』というものだった』

「話には聞いていたけど、まさか本当だとは思わなかった。すごい。全てに敬意を表します」

この様子が投稿されると、SNS上では大きな反響が生まれ、「これが日本の文化なんだ」、「日本を愛すべき理由」、「本当に素晴らしい」、「信じられない」といった多くのコメントが寄せられている。

過去の大会でも海外からの称賛を集めたことがあった日本人サポーターのゴミ拾い。カタール大会でも早速世界の関心を得ている。

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル