top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「大根料理は時間がかかる」は誤解です!すぐ食卓に出せる「大根のさっと炒め」3選

レタスクラブ



大根というと、火通りに時間がかかるイメージですが、ちょっとした簡単テクを加えるだけで、手早く味がしみておいしくなるんです。今回は、大根のスピード炒めものをご紹介します!

大根と豚バラのオイスター炒め

豚バラやオイスターソースのうまみ、にらの香りで食べごたえ満点


[ 材料・2人分 ]*1人分450kcal/塩分1.5g
大根 …1/4本(約250g)
豚バラ薄切り肉 …200g
にら …1/2わ(約50g)
合わせ調味料
∟オイスターソース …大さじ1/2
∟しょうゆ …小さじ1
∟砂糖 …ひとつまみ
∟塩、こしょう …各少々
塩 こしょう ごま油 酒

[ 作り方 ]
1.大根は3cm長さ、1cm幅の短冊切りにし、にらは4cm長さに切る。豚肉は3cm幅に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、大根を約2分30秒炒める。しんなりしたら豚肉を加えて約1分炒め、肉の色が変わったら酒大さじ1をふる。合わせ調味料を加えてさっと炒め、にらを加えてひと混ぜする。

大根とひき肉の梅塩昆布炒め

塩昆布で味に深みが増し増し。ご飯にのっけてどうぞ!


[ 材料・2人分 ]*1人分289kcal/塩分1.8g
大根 …1/4本(約250g)
豚ひき肉 …200g
しめじ …1パック(約100g)
梅干し(塩分10%のもの) …1個
塩昆布 …小さじ2(約5g)
塩 みりん しょうゆ ごま油 酒

[ 作り方 ]
1.大根は1.5cm角に切り、しめじは食べやすくほぐす。塩昆布はざっと刻む。ひき肉は塩少々をふる。

2.梅干しは種を除いて包丁でたたき、小さめのボウルに入れる。みりん小さじ2、しょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜる。

3.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、大根、しめじを入れて約3分炒める。大根が透き通ってきたらひき肉を加え、約2分炒める。肉の色が変わったら酒大さじ1、2、塩昆布を順に加え、さっと炒め合わせる。

大根ととり肉の塩炒め

味つけは塩だけ!さんしょうの風味が奥行きをプラス


[ 材料・2人分 ]*1人分357kcal/塩分1.5g
大根 …1/4本(約250g)
とりもも肉 …大1枚(約300g)
下味
∟塩、こしょう …各少々
∟片栗粉 …小さじ2
赤パプリカ …1/2個
粉ざんしょう 適量
サラダ油 酒 塩

[ 作り方 ]
1.大根は薄いいちょう切りにし、パプリカは縦細切りにする。とり肉は一口大に切り、下味の材料を順にまぶす。

2.フライパンに油小さじ2を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べ、両面を約1分30秒ずつ焼く。

3.大根、パプリカを加えて約2分30秒炒め、大根がしんなりしたら酒大さじ1をふる。塩小さじ1/3、水1/4カップを加え、とろみがつくまで炒め合わせる。器に盛り、粉ざんしょうをふる。

*  *  *

火の通りに時間がかかると感じる大根も、薄くスライスしたり小さく切ればスピーディーに調理できますよ!短時間で炒めてすぐ食卓へ、忙しい日のメニューにピッタリです。

調理/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル