top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

Mr.Children隠れた名曲をスキマスイッチ大橋が考察、あの内容はミュージシャンあるあるなのか!?

COCONUTS

11月20日放送の「関ジャム完全燃SHOW」(テレビ朝日系)に、スキマスイッチ・大橋卓弥さんが出演。大橋さんは「お酒」にまつわる名曲としてMr.Childrenのあの楽曲を選曲し、話題を集めました。

(画像:時事通信フォト)

■Mr.Children隠れた名曲をスキマスイッチ大橋が考察、あの内容はミュージシャンあるあるなのか!?

今回、番組では、「お酒」にまつわる名曲を特集。

大橋さんは、ファンを公言するMr.Childrenの楽曲の中から「あんまり覚えてないや」を選曲しました。

この楽曲の歌詞の内容について、大橋さんは「はっきりそうは言ってないけど、お酒で酔っ払っていて、女の子がいたのに覚えていない、もったいないというのを描写してると思う」と、解釈を加えます。

広告の後にも続きます

さらに、「2番では、夢で世の中を変えられる奇跡のメロディーを思い浮かんだのに、あんまり覚えてないやっていう、自分の音楽の体験談に落とし込んでいる。最初はちょっとふざけていて、2番で桜井(和寿)さんもあるあるなんだろうなと思えて、そして段々人生という大きなテーマに変わっていく」と、同じミュージシャンとして歌詞に共感できる部分がある事を明かしました。

また、松下奈緒さんは「最後の『あんまり覚えてないや』。なんか覚えてない事から始まったのに、最後は『ちゃんと覚えてる』に、ちゃんと人生と寄り添って、ちゃんと着地するっていうのがすごいなと思って」と、「あんまり覚えてないや」を絶賛。

■スキマスイッチ・大橋,夢の中で出来た曲を演奏するも…

ここで、関ジャニ∞・村上信五さんが「素敵な思い出はちゃんと覚えてるというね」と話を振ると、大橋さんは「『お酒』っていうワードは出てきてないですし、僕ら聴き手の想像でしかないんですけど、多分本当にすごく身近にある…酔っ払ってなんか昨日の事覚えてないなっていうところから始まって」と答えます。

続けて、「で、自分の人生の体験談。ああなんか…僕もあるんですよね、夢で見た曲を、めちゃくちゃいい曲なんですけど、朝全く覚えてないっていうのが…。本当に何百回もあって、僕一度もう無理やり起きて録音してみた事あるんですよ」と、夢の中で出来上がった曲を録音したエピソードを紹介。

この話を聞いた村上さんが「どうでした?」と質問すると、大橋さんは「全然良くなかったですね。もう這いつくばってギター取りに行って歌ったんですけど、全然良くなくて」と答え、笑いを誘いました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル