top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ごまとサバの栄養たっぷり!鯖ごま油漬け缶詰

たべぷろ

かどや製油は、ごま油のロングセラー「純正ごま油」を使用したグルメ缶詰「かどやのさば缶 鯖ごま油漬け」=写真=を9月から発売している。味付けは同品と少量の塩のみで味付けし、国産サバを丁寧に手詰めした。同社ではごまやごま油を使用した加工食品を多数展開するが、グルメ缶詰での自社商品化は初。

同品はごまが持つ豊富な栄養を生かし、ごまの魅力を多くの生活者に楽しんでもらう思いで商品化。数ある食材の中でEPAやDHAなどの栄養成分が豊富な「さば」に着目し、古来、長寿食・健康食として重宝されているごまの栄養もおいしく摂取できるグルメ缶詰として開発した。

原料には三陸沖で水揚げされた良質な国産サバを使用し、1缶ずつ丁寧に手詰め。身くずれが少なく、ふっくらと軟らかいサバの身の食感が楽しめる。また、ごまを丁寧に焙煎することで香りを最大限に引き出す「純正ごま油」の風味により、一般的なさば水煮缶に比べ塩分は半分以下。栄養面でもごま油由来のセサミンを約95mg、サバのEPA・DHAを計約2.2g含む。

アヒージョやサンドイッチなどアレンジも効き、缶詰製品であることから、保存性(3年間)も実現。同社オンラインショップやPayPayモールなどで展開する。6缶入り税込み3499円、24缶入り同1万3996円。

◇日本食糧新聞の2022年10月12日号の記事を転載しました。

TOPICS

ランキング

ジャンル