top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

AVTuber事務所「colorful magic」が年内で活動終了 半年前に無償労働や無断転載疑惑などで炎上

yutura

11月20日、AVTuber事務所の「colorful magic」が12月31日をもって活動を終了すると発表しました。

6月に大きな話題になっていた

colorful magicは今年6月に立ち上げが発表されたVTuber事務所。発表は注目を集めたものの、会社の実態が不明だったことや、無償労働となることが公表されたため、批判の声が続出。発表の翌日に活動休止を表明する事態となりました。

発表の9日後、colorful magicは業界初アダルト系のVTuber、“AVTuber”のプロダクションとして活動を再開すると宣言します。

ところがAVTuberを名乗る個人や事務所はすでに存在しており、“業界初”ではないとのツッコミが殺到。さらに、発表の際に使用された画像に無断転載疑惑まで浮上して、再び炎上することになりました。

年内で活動終了すると発表

そんなcolorful magicが11月20日、公式ツイッターを通じて年内で活動を終了すると発表しました。

広告の後にも続きます

所属している「白魔レイ」(登録者数1.4万人)、「笹波パンダ」(同6400人)、「神凪ルナ」(同8200人)、「朝日さくら」(同4300人)については、白魔と朝日は来年以降も個人として活動を継続。残りの2名については検討中とのことです。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル