top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

BTSだけ特別扱い?『めざまし8』カタールW杯紹介に「おかしい」

まいじつ

BTS (C)Kathy Hutchins / Shutterstock

11月21日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、カタールで開催中の『2022 FIFAワールドカップ』の様子を伝えた。

しかし、韓国の男性音楽グループ『BTS』の待遇に、視聴者は首をかしげている。

カタールW杯の開会式は、日本時間21日深夜に開催。海外メディアによると、大会費用の総額は約2200億ドル(日本円で約30兆円)だといい、ロシアW杯と比較すると約15倍。賞金総額は617億円にものぼるいう。

【関連】TBS『ラヴィット!』でBPO案件か…レギュラー女性芸人が事実捏造に猛抗議 ほか

開会式には、ハリウッド俳優のモーガン・フリーマンが登場。公式ソング『Dreamers』は、32カ国の応援歌をミックスしたもので、「BTS」のジョングクが担当した。

広告の後にも続きます

各国の国旗が登場すると、ジョングクは黒いジャケットを羽織り登場。キレのあるダンスと共に、公式ソングをクールに歌い上げた。

過去の炎上騒動スルー…BTSを特別扱い

「番組でモーガンが紹介されたのは、ほんの数秒。一方、ジョングクの登場シーンは数十秒にも及びました。加えて、テロップでジョングクは個人名が出されているのに、モーガンは〝ハリウッド俳優〟と示されたのみでした」(テレビ誌記者)

「BTS」といえば、過去にメンバーのジミンが〝原子爆弾のきのこ雲〟写真がプリントされたTシャツを着用していた問題で炎上。ジミンが直接謝罪しなかったということもあり、ネット上で物議を醸していた。

それに加え、カタールの人権問題を理由に、デュア・リパやロッド・スチュワートら世界的アーティストが出演を取りやめしたことについて、今回「めざまし8」が触れていなかったため、ネット上では、

《BTSの人の扱い原爆投下賞賛Tシャツの件はやっぱスルーだよな。おかしい》
《なぜフジテレビのテロップはBTSの人の名前だけきっちり表示して、モーガンフリーマンは「ハリウッドスター」だけなの?》
《今朝のフジテレビはBTSを出してファンが喜んでたけど、なぜ他の出演者が辞退したのか、こういう他の出来事もちゃんと報道して下さい》
《ワールドカップ開会式モーガン・フリーマンとカタール人に数秒BTSに数十秒…》
《BTSんとこだけ何故か長い。ほかに取り上げるべき事項があるでしょ》

など、放送内容に疑問の声が上がっている。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル