top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

【舞いあがれ!】久留美の父親みたいになる恐れも?横山裕=悠人の行く末に心配集まる!

asagei MUSE

 三家族それぞれの苦悩が描かれたいま、視聴者は心配を募らせているようだ。

 11月18日放送のNHK連続テレビ小説舞いあがれ!」第35回では、望月久留美(山下美月)の家庭事情が明かされることに。父親の佳晴(松尾諭)は元ラグビー選手で、かつてはドーベルマンとあだ名された名フランカーだった。

 だが怪我で引退を余儀なくされ、勤めていた会社も辞めた佳晴。妻の久子(小牧芽美)は看護師として働きながら献身的に尽くしていたものの、だらしないままの生活を送る佳晴の姿に「私がいてたら、この人このままあかんようになる」と思っていたようだ。

 そんな久子がついに「しばらく実家に帰る」と告げた時、佳晴はなんと「せえせえするわ。お前と一緒になれへんかったら、俺もっとマシな人間やった」と吐き捨てる有様。久子は一人娘の久留美を福岡に連れて行こうとするも、自分が残れば母親も戻ってきてくれると幼心に考えた久留美は「行けへん! 私はお父ちゃんとおる!」と、東大阪に残る道を選んでいたことが明かされた。

広告の後にも続きます

「ふて寝する父親の背中にすがりついた久留美。しかし母親が去ってしまうと、実は久留美が泣いていなかったことが明かされました。おそらく彼女は母親を引き留めるために演技をしていたのでしょう。ここで久留美が涙一つ見せていなかった演出には、子どもは子どもなりにドライに考えているという現実が、ビビッドに示されていたのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 久留美が看護学生になった今でも相変わらず仕事が長続きせず、しまいには「結婚でもなんでもしたらええがな」と突き放していた佳晴。望月家の複雑な家庭環境は、このどうしようもない父親に原因があることを如実に示していたのである。

就職情報誌に赤丸を付けていた佳晴。久留美もダメな父親には呆れ顔だ。トップ画像ともに©NHK

 そんな望月家に対し、お好み焼き店を営む梅津家はどうなのか。息子の貴司は高校を出て就職するも、営業成績は最低。会社に馴染むことができず、心の拠り所としていた古書店のデラシネも閉店したことでついに、緊張の糸が切れてしまっていた。誰にも言わずに会社を退職し、ひとり長崎・五島列島に旅立っていたのである。

 そんな貴司も佳晴と同様に、家族に迷惑を掛けながら生きていくのか。だが貴司には心から信頼できる幼馴染がいた。久留美とヒロインの岩倉舞(福原遥)は、貴司を探しに五島に向かうことに。そこで貴司の気持ちを受け止め、彼の想いを吐き出した短歌を心から褒めたのだった。

「第35回では貴司がついに家に戻ることに。母親の雪乃(くわばたりえ)は『このドアホ! どんだけ心配して思てんねや』と言いながら貴司の頭をなんべんもはたいていましたが、その手に愛情がこもっていたことは誰の目にも明らかだったことでしょう。そして父親の勝(山口智充)は、旅をしながら働いて自分の場所を見つけたいという貴司のことを『分からんけどな』と言いつつも、『お前がそう言うんやったら、やったらええ』と後押ししたのです」(前出・テレビ誌ライター)

 信頼できる幼馴染と両親に愛されている貴司は、自分を普通ではないと自覚しつつも、なんとか自分の行き先を見つけることができたようだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル