top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

はなおでんがん、「1+1」を24時間かけて計算 部屋を数式で埋め尽くす

yutura

撮影開始から丸1日経った午前7時、はなおがアンカーとしてラストスパート。寝起きのでんがんや、疲れ切ったキムからの声援を受けながら計算を続けるはなおは「意外とな解いてると楽しいっていうのはあるんよな」と数学好きを発揮します。

そして、最終的に「log(1+1)=log2」であることがわかり、条件を詳しく定義した上で「1+1=2」の計算を終えました。最終的に計算には合計、畳約14枚分を使い、床と壁一面が式で埋め尽くされました。でんがんによれば、この計算には高校数学のほぼ全ての分野を用いているのだとか。

最後にはなおは

やっぱ1+1をね安易に2とみてしまわないように。本質を見るようにすることが大事だなと思います。

と締めくくりました。

コメント欄では、

こんだけ難しいことしてるのにどこでつまずいても「1+1でつまずいてる」ってことになるの鬼畜すぎて笑えてくる

社会人なると忘れかける「本質理解」を思い出させてくれるはなでん最高

1+1を詳細に証明していくのかと思ったら、色んな分野(三角関数、積分、数列、物理…)で解法を進めれる、というそれこそ数学の奥深さを教えてくれる回、と見せかけて理系がただその知識を暴力的に書き殴る動画、素晴らしい

広告の後にも続きます

とさまざまな声が寄せられています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル