top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

環境と重量とスーツケースと【フランス】

ワウネタ海外生活


フランス、ブルゴーニュを堪能し、さてお土産を買って帰ろうとする時に考えなければならないのがスーツケースの重量。
ブルゴーニュの代表的なお土産というと、ブルゴーニュワインとディジョンマスタード。
どちらも瓶に入っており、なかなかの重量です。

さらにワイン好きな人のお土産候補に上げられるのが、タイル状の石にプリントされたワインの作り手のラベル。
 実はブルゴーニュは質、見かけ共に良い石の生産地としても知られているのです。
そこで地元産の石と世界的に有名なワインのコラボ商品が誕生したという訳です。

 そんな旅行者泣かせのブルゴーニュ土産、近い将来少し変化があるかもしれません。
それは重いお土産代表格のブルゴーニュワイン。
フランスワインの中でもブルゴーニュワインの伝統的な瓶は厚めにできており、シルエットも重量もどっしりとしたものなのです。
これが二酸化炭素排出を減らす等、環境を配慮した生産活動の一環として、何らかの変更努力をする段階になっているのです。
伝統的なシルエットに大きな変更があるかは分かりませんが、従来よりもガラスの量を減らした軽い瓶が登場してくるかもしれません。
軽くなった分は他のお土産を詰めますか…。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル