top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ドイツ代表にはつけ入る隙がある。サッカー日本代表MF堂安律が抱く自信の根拠とは?【コラム】

フットボールチャンネル

サッカー日本代表は、23日のカタールワールドカップ初戦・ドイツ代表戦に向けて調整を進めている。堂安律はドイツ代表の多くがプレーするブンデスリーガで2位につけるフライブルクで主力を張る。そんな堂安だからこそ、ドイツ代表を「つけ入る隙がある」と分析している。果たして、その自信の根拠はどこにあるのだろうか。(取材・文:元川悦子【カタール】)

●サッカー日本代表、ドイツ代表戦のキーマン

 相馬勇紀の先制弾でリードしながら、1-2でまさかの逆転負けを喫したカナダ代表戦から2日が経過した19日、日本代表がドーハで再始動した。

 1日のオフを経たこの日、森保一監督や選手たちは全員で記念撮影と練習を行った。冒頭30分以外は非公開で、23日に迫るカタールワールドカップ(W杯)初戦・ドイツ代表戦に向け、集中して戦術確認を行った模様だ。

 公開された部分はランニング、フィジカル、ボール回しという通常通りのメニュー。これには脳震盪回復プログラム最終段階を迎えた遠藤航、体調不良で合流が遅れた三笘薫、右足負傷でカナダ代表戦を欠場した冨安健洋の3人が合流。彼らは何とか初戦に間に合いそうな雲行きだ。

広告の後にも続きます

 その反面、左ふくらはぎ違和感の守田英正はいまだ完全別調整。ドイツ代表戦出場はかなり厳しくなってきたと言える。代役候補の田中碧には、調整スピードを一気に上げてもらわなければならないだろう。

 16日にオマーン代表と親善試合を行ったドイツ代表も、同日からドーハでの練習をスタートさせており、ケガで離脱していたトーマス・ミュラーとアントニオ・リュディガーが合流。不在だったのは、風邪で休んだニクラス・フュルクルク1人で、現有戦力のベストメンバーが本番に出てくる見通しだ。

 そんな状況だけに、日本代表としてはまず自チーム状態をトップに引き上げ、敵の隙を突くクレバーな戦い方にチャレンジしていく必要がある。その重要性を強調するのが、今季ブンデスリーガ1部・2位のフライブルクでコンスタントに活躍する堂安津だ。

●「勝てるチャンスは大いにある」堂安律が自信を持つ理由

「(ドイツは)特にブンデスでやってる選手は多いので、相手の特徴も知ってる選手が多い。勝てるチャンスは大いにあると思います」と彼は力強くコメント。同じくドイツでプレーする鎌田大地と同様に、W杯で過去4回優勝しているドイツ代表を格上と見るのではなく、同じ目線で捉えていくという。

 なぜ堂安がそういった意識を持てるのか。背景として一番大きいのが、フライブルクでの確固たる実績だろう。今季の彼はリーグ戦出場15試合(うち先発13試合)で2ゴールと好調を維持。UEFAヨーロッパリーグ(EL)やDFBポカールなどのカップ戦でも2ゴールと完全なる主力として活躍している。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル