top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

平均年収400万円超…「30代」が投資に適しているといえる4つの理由

幻冬舎ゴールドオンライン

30代はまだまだ長期投資が可能な年齢であることに加えて、20代のころよりも収入に余裕ができ、投資のための資金が増えるという理由から、投資を始めるのに最適な時期です。今回は、30代から投資を行うメリットと注意点についてみていきます。

30代からの投資をおすすめする4つの理由

30代から投資を始めるのがおすすめな理由は大きく分けて4つ。

(1)長期投資ができる

(2)複利効果の恩恵が受けられる

(3)投資額を増やしやすい

広告の後にも続きます

(4)投資戦略を立てやすい

といった理由があげられます。ここからは投資をおすすめする理由について詳しくみていきましょう。

長期投資ができる

30歳だとすると、65歳から始まる老後までは35年。30代最後の39歳だとしても26年あります。老後までの時間が長ければ長いほど、長期間投資を継続するチャンスがあるため、それだけ資産を増やすことが可能です。

さらに定期的な収入を積み立てに回していけば、投資元本も投資年数と共に膨らんでいきます。30代から投資を継続していけば、老後に差し掛かるころにはかなり大きな金額の資産を形成可能。

投資によって築いた資産によって安定した余裕のある老後生活を送ることができるでしょう。

複利効果の恩恵を受けられる

投資において資産を増やすうえでは「複利効果」という考え方が重要。 投資によって得た収益を再投資に回すことによって得られる効果で、再投資によって投資元本が次第に膨らんでいくため、得られる収益も大きくなるというものです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル