top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

好きな鍋のスープ・つゆは何? シメはオーソドックスなものが人気に

もっとエンタメ

 次第に寒くなって鍋が恋しくなる冬が近づくこの時期、みんなはどんな鍋が食べたいと思っているのだろう。LINE(東京)はこのほど、全国の15歳~64歳の男女5,254人を対象に、好きな鍋のスープ・つゆの味、好きなシメについて調査した。10月14日~2022年10月17日にスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で行った。

 まず、おでんを除き、自宅や自宅以外で鍋を食べる際に、鍋のスープ・つゆの味で好きなものを聞くと、トップになったのは「すき焼き」で47.4%。半数近くと、すき焼き好きの多さがうかがえた。2位以下は「キムチ」「鶏だし」「しょうゆ・寄せ鍋」が43%台の僅差で続いた。なお、「鍋料理はまったく食べない」という人はわずか2.5%だった。

 年代別では「キムチ」が30~40代に支持される一方、年代が上がるにつれて「しょうゆ・寄せ鍋」の割合が高い。10代では「カレー・チーズカレー」もほかの年代に比べて多くなっている。男女別では、女性では「鶏だし」が1位、男性では「すき焼き」が1位だった。

 また、好きな鍋のシメについて質問すると、「シメは食べない」という人は全体で1割強にとどまり、男女別・年代別を問わず、鍋にシメは欠かせないと思っている人が多いようだ。人気のシメは「うどん」「ご飯(雑炊、リゾット、焼きおにぎりなど)」となっている。

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル