top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

オンラインマルチ対応のバイキング街づくりサバイバル『Aska』発表!探索・建築・戦闘を行い領地を拡げていこう

Game*Spark

オンラインマルチ対応のバイキング街づくりサバイバル『Aska』発表!探索・建築・戦闘を行い領地を拡げていこう

PC Gamerが2022年11月18日に配信したデジタルショーケース「PC Gaming Show: 2023」。ルーマニアのデベロッパーSand Sailor Studioは、サバイバルシティビルダー『Aska』を2023年にリリースすると発表しました。現在Steamストアページも公開されています。

本作は『Black The Fall』(Steam/ニンテンドースイッチ)で知られる同デベロッパーの最新作。プレイヤーは集落のリーダーを操作して、バイキングの仲間たちを率いて世界の探索や街づくり、恐るべき敵との戦いを行いながら勢力を拡大していきます。ゲームはソロプレイだけでなく、最大4人までのマルチプレイに対応しています。

プレイヤーは村人たちに新しい施設を作る、探索で素材を集めるなどの指示を与えて管理していきます。村人たちは訓練を行うことで能力が向上し、鍛冶屋であればより優れた道具を、ハンターであれば探索範囲を広げてより大きな成果をあげるようになります。もちろん村人の生活を安定させるためには、さまざまなニーズを満たさなければなりません。

また、カスタマイズ可能なバイキング船を建造することで世界をより広く探索できるようになります。新しい土地を見つけて前哨基地を作り、供給ラインを繋げることでプレイヤーの集落はより発展していきます。ただし、未知の世界には恐るべき闇の怪物が潜んでいることもあるほか、ダイナミックに変動する季節にも対処しなければなりません。

『Aska』はPC(Steam)向けに2023年発売予定。記事執筆時点では他プラットフォームに関する情報は明らかになっていません。また、現地時間2022年11月24日からシングルプレイでのクローズドアルファテストを実施予定です。


TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル