top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

つい人の顔色をうかがってしまう…対人関係の悩みは「他人軸」が原因かも

幻冬舎ゴールドライフオンライン

自分に自信が持てなくて毎日が充実しないあなたへ ※本記事は、森規巳子氏のエッセイ『オタ女のスピリチュアル講座』(幻冬舎ルネッサンス新社)より、一部抜粋・編集したものです。

第1章 真の自分軸を取り戻してあなたも周りも幸せに導く生き方とは?

他人軸とは本当のあなたではないものを軸にすること

突然ですが、あなたにはこんなお悩みはありませんか?

「相手の気持ちが気になって、何日間もモヤモヤしてしまう」

「ついつい人の顔色をうかがってしまい、ビクビクする癖がある」

広告の後にも続きます

「自分の意見が言えなくて、周りの人の意見に流されることが多い」

「人に会うと気を遣い過ぎて、家についたとたんドッと疲れが出る」

「そんな自分が情けなくて自信が持てない」

私は2009年からスピリチュアルカウンセリングを仕事にしてきました。その中でも圧倒的に多いのが「対人関係の悩み」です。

彼氏やパートナーが私のことを分かってくれない、上司からのパワハラがひどい、実家の親や義父母から過干渉されて苦しい、ママ友との関係が難しい、子供が引きこもってしまい理解できない……相談内容やクライアントが置かれた状況はみんな違います。

でもこれらの対人関係の問題や悩みの原因はたった一つです。それは「他人軸で生きているから」です。他人軸とは「本当のあなたではないものを軸にする」ことです。一般的には、周りの人や世間の言っていることを基準にして反応を決めたり判断する様子を指します。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル