top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

風水師直伝!住まいに幸運を呼び込む三つのポイント

教えて!gooウォッチ

最近はおうち時間が増え、模様替えや断捨離をしたという人も多いのでは。年末にかけさらに大掃除をするなら、風水について知り運気もアップしたい。「教えてgoo!」にも「風水的に玄関に置いてはいけないものは何?」と、運気を気にするユーザーから質問が寄せられている。そこで今回は、風水師の圓山(まるやま)真央さんに風水による運気アップの方法を聞いてみた。

■ 整理整頓はもちろんだが……

風水といえば、玄関に気を付けるイメージがある。置いてよいもの、よくないものはあるだろうか。

「玄関はその家の運気を決める大切な場所なので、しっかり整えてよい運気を呼び込みましょう。置くものを気にするより、環境全体を捉える方が分かりやすいです」(圓山さん)

住まいに幸運を呼び込むポイントは三つあるそうだ。まずは一つ目だ。

「一つめは、清潔さと整理整頓です。玄関が汚れていると運気が落ちてしまいます。運気アップには水拭きが効きます。なんだかうまくいかないと感じたら、玄関を水拭きしてみましょう。水に天然塩をひとつまみ入れると、浄化作用が高まります。また、靴を出したままにしないこと。出したままの靴は運気を踏みつぶすといわれます」(圓山さん)

余計なものは置かず、すっきりとした空間にすることを心がけたい。

「玄関マットは、悪い気を防いでよい気だけを通すフィルターのような役割を持っていますので、是非使いましょう。天然素材のものがおすすめです。こまめなお洗濯も忘れずに」(圓山さん)

破棄する予定のゴミを玄関に置くのはNGだとか。傘立ても雨の日だけ玄関に出すのがよいそうだ。

「二つめは明るい空間にすることです。よい気は明るい場所を好むので、玄関は常に明るくしておくことが大切です。玄関に窓がない場合は、省エネ効果の高いLEDライトやフットライトなどを点けておきましょう」(圓山さん)

昼間は自然光が入る玄関でも、夜はフットライト等を活用しよう。

「三つめは、よい香りにすることです。生花を飾るとよいですが、よい匂いと感じることができればOKです。強い香りや化学合成のものより、天然成分がほんのり香るように使うのがおすすめです。人は目に映るものから影響を受けます。生き生きした花や観葉植物は空間の気の流れを活性化してくれます。枯れたりしおれた花は運気を下げるので、早めに生け替えましょう。ドライフラワーを玄関に飾るのはやめましょう」(圓山さん)

「清潔で整頓され」、「明るく」、「よい香り」、この三つのポイントが重要なのだ。また玄関に鏡を置いている家も多いが、風水では鏡に映り込むものに注意が必要だ。鏡には増幅させる働きがあるため、映り込む位置に花や観葉植物を飾るのは効果的とのこと。

■ 持ち物でも運気アップできる

室内空間だけではなく、持ち物でも運気アップできるだろうか。

「欲しい運気に合わせて選ぶことができます。中でも天然石は、よい運気を吸収して、悪い運気を身代わりに受けてくれるのでおすすめです。何にでも効いてパワフルなのは、ダイアモンドです。小さくてもカットの美しいものを選びましょう」(圓山さん)

運気を変えるには自分で買うことも大切とのこと。もっと気軽に手にできるものはないだろうか。

「職人さんが作ったよい音色の鈴や、実りの意味があるフルーツをモチーフにしたものも、運気アップに繋がります。毎日の装いから食べるものまで、風水は生活全般に活用できます。出かける先が東なら東の色であるグリーンを装いに取り入れたり、グリーンノート系の香りを選んだりといった具合です」(圓山さん)


各方位には運気や色だけでなく象意といってその方位に関連づけられる時節や事物、場所、動植物、食べ物などがあるという。それぞれが紐付けられていて、幅広く活用できるそうだ。方位の運気と色を参考に、無理のない範囲で楽しみながら身の回りに風水を取り入れてはいかがだろう。


●専門家プロフィール:圓山真央
風水師。姓名判断、姓名易断、フライングスター風水、九星気学、四柱推命、紫微斗数など多数を学び風水師として活動中。姓名鑑定、住居の風水鑑定も行う。物腰の柔らかい言葉で綴られているブログも注目を集めている。

画像提供:ピクスタ

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル