top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【舞いあがれ!】貴司が初めて詠んだ短歌、まさかの俵万智から高評価を受ける!

asagei MUSE

 あふれ出る才能は早くも隠し切れないようだ。

 11月16日放送のNHK連続テレビ小説舞いあがれ!」第33回では、会社を辞めて長崎・五島列島に旅立っていた梅津貴司(赤楚衛二)が、自作の短歌を幼馴染の二人に見せる場面があった。その短歌に大物の歌人が反応したと、視聴者が驚いているという。

 根っからの文学青年でありつつ、あえて大学に進学せず、システムエンジニアとして就職していた貴司。しかし会社から与えられたノルマは達成できず、営業成績は最低。しかも心の拠り所としていた古書店のデラシネが閉店してしまい、彼をつなぎとめていた心の糸はぷっつりと切れてしまっていた。

 そんな貴司は詩を書けなくなっていたが、デラシネ店主の八木巌(又吉直樹)から「五七五七七のリズムに乗せたら詰まってた言葉も流れ出すで」と勧られ、短歌を詠むことに。五島まで彼を探しに来た幼馴染の岩倉舞(福原遥)と望月久留美(山下美月)に、ノートに書き留めた短歌を見せたのだった。

広告の後にも続きます

星たちの 光あつめて
見えてきた この道をいく
明日の僕は

 久留美が「なんか、かっこええなあ」とほほ笑むと、舞も「ホンマやなあ」と同調。そんな二人の反応に安心したのか、貴司は「まずは、おかんとおとん、説得せな」と、両親に向き合うことを宣言していた。自分の短歌が幼馴染に評価されたことが、素直に嬉しかったのかもしれない。

五島の海岸で自作の短歌を幼馴染の舞と久留美に見せた貴司。©NHK

 そんな貴司の短歌は、誰もが知る歌人にもまた、評価されていたのである。

「歌人の俵万智は放送終了後、『結句の倒置が、いいなあ。「僕は」って開かれて終わると、そこに無限の未来が感じられる』とツイート。視聴者からは《好評価をいただいて良かった》《才能ありですか?》など、貴司の短歌が高く評価されたことを喜ぶリプが続出していました。その俵は『舞いあがれ!』についてこれまで何度も感想をツイートしています」(テレビ誌ライター)

 どうやら元から「舞いあがれ!」のファンだった様子の俵。11月11日放送の第30回に短歌が登場した時には、すかさず「言葉にすることの大切さが、心に響く朝だった。たかし君、短歌作ろう!」とツイートし、未来の歌人になるやもしれぬ貴司のことを応援していた。

 そしてついに、貴司の詠んだ短歌が本編に登場したとなれば、歌人として反応せずにはいられなかったのかもしれない。この調子なら今後も、俵による解説を楽しむことができそうだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル