top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

海鮮と鶏肉のWだし カルディのレトルトで「おもてなしパエリア」

防災ニッポン

②フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を引いて火にかけ、手羽中の表面を焼きつけて取り出しておく。この時点では火が完全に通らなくてよい。

③②のフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を足して、玉ねぎとにんにく、いんげん豆、ピーマンを軽く炒め、生米を入れて炒め合わせる。米が透明になったら、「ビストロ パエリア」と水180ml、カキの水煮を汁ごと入れ、表面をならし、キノコと焼いた鶏肉を戻し入れる。

④ふつふつと沸騰したら、蓋をして弱火にして10分~15程度炊く。

⑤水分がなくなったら、強火で30秒ほど加熱してから火を消し、約5分蒸らす。仕上げに、くし切りにしたレモンをちりばめ、パセリを振りかける。

鉄板レシピをローリングストックで

ローリングストックした食材でよくあるのが、「しまいこんでいて使わない」「いつの間にか賞味期限が切れていた」という悩み。慣れないものをストックしてしまうと、なかなか使う機会もありません。

広告の後にも続きます

ストックのコツの1つとしておすすめなのが、「自分の鉄板レシピ」に使う食材をストックしておくこと。缶詰、ビン詰だけでなく、レトルト食品も賞味期限が長いのでストックにはおすすめです。

ローリングストックというと、災害対策と思いがちですが、今回つくったパエリアは、その時々の旬の食材を加えて普段の食卓に、そして1年を通して何度かある記念日や大勢が集まる機会にも活用できる一品です。いつもの食卓用だけでなく、おもてなしにも活用できるストックを備えておくと、日常に彩りを添えてくれますよ。

<執筆者プロフィル>
中願寺あゆみ
料理家
雑誌・Webでのレシピ執筆、料理教室、ケータリングなど幅広く活動中。おつまみが得意。

<関連する記事はこちら>
防災にも時短にも大活躍!ポリ袋調理の簡単レシピ

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル