top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

余命2年と宣告された俳優・樋口大悟 骨髄移植で命を救われた体験を映画に 「みんな生きている」公開決定

映画スクエア

 骨髄移植によって命を助けられた俳優・樋口大悟が、自らの経験を元に企画・原案・主演を務めた映画「みんな生きている ~二つ目の誕生日~」が、12月10日より新潟県糸魚川市にて先行公開、2023年2月4日より全国順次公開されることが決まった。

 「みんな生きている ~二つ目の誕生日~」は、出会う事のない患者とドナーである白血病の青年と骨髄移植を依頼された女性や、2人を支える人たちの葛藤を描いた作品。空手講師の桧山大介は、ある日、稽古の最中に倒れて病院に運ばれ、白血病と診断された。闘病生活のなかで体力は衰え、恋人は彼の元を去って行った。助かるためには骨髄移植しかないという状況の中、彼を救うことができるのは、遠く新潟県糸魚川に住む桜井美智子いう女性だけだった。しかし彼女の家族は彼女がドナーになることに反対していた。

 25歳の時に急性骨髄性白血病で余命2年を宣告された俳優・樋口大悟が、骨髄移植によって命を救われた体験を元に、自ら企画・原案・主演。白血病の実態と骨髄移植への理解を深めたいという樋口の思いに賛同した両沢和幸が企画段階から参加し、脚本・監督を務めた。ドナーの美智子役を松本若菜、美智子の夫・高志役を岡田浩暉が演じるほか、武藤令子、大西武志、森下能幸、池田良、中村久美らが顔をそろえている。日本骨髄バンクが初期段階から監修し、実際の医師や看護師の指導のもと撮影が行われた。

 公開されたポスタービジュアルは、一点を見つめる病床の大介(樋口大悟)、光の差す窓の外に向かって笑みを浮かべる美智子(松本若菜)、そして骨髄移植のワンシーンを切り取った3つの写真が並べられ、出会うことのない2人の視線が見えないところで交差するかのような、“患者”と“ドナー”の関係性を表現したビジュアルとなっている。

 主演の樋口大悟、出演の松本若菜、岡田浩暉、両沢和幸監督のコメントも公開された。コメントは以下の通り。

広告の後にも続きます

■樋口大悟
骨髄移植をさせて貰ったお陰で、もう生きられないんだと絶望してから20年経った今も元気に生きています。
友人、家族、医療関係者の皆様、そして名前も顔もわからないドナーさんには感謝しかありません。
生きているうちに、この映画を作りたいと思っていました。
クラウドファンディングによる資金調達からスタートし、コロナ禍など予想外の困難もありましたが、沢山の方々に応援を頂き、映画の中に私の20年間の思いを全て込めました。
この映画が一つでも多くの命が救われるきっかけになる事、今この瞬間も同じ病気で苦しんでいる人達や、それを支えている人達の勇気や希望になる事を、切に願っています。

■松本若菜
神の存在を否定し、身体を蝕む目に見えないものを憎み続けることが、どんなに辛いことなのか。先の未来を考えた時、どれだけの恐怖を覚えるのか。
そんな体験をした俳優がいます。それを体現した俳優がいます。彼は目にたくさんの涙をためながらワンシーンずつ大切に演じ、見守っていました。この作品に対する思いは計り知れないものだと思いました。私はその気持ちを胸に、カメラの前でしっかりと生きねばならないという感情で居続けました。
この映画で1人でも多くの人が、病気のこと、ドナー登録のことを知ってもらえたらと思います。

■岡田浩暉
何よりもこの映画が多くの人の目に触れる機会を得たこと、とても嬉しく思います。
知って欲しい。知ってもらうことで繋がる命が一つでも増えることを願っての撮影でした。私達の生活は1人でも多くの人と繋がることによって、その広がる世界は想像以上のものだと思います。この映画をご覧頂き、皆様と私達の繋がりが未来をまた少し明るいものにしてくれることを願っています。

■両沢和幸監督
樋口大悟とは、私のオーディションに彼が参加したのが最初の出会いでした。その時は落としてしまったのですが(笑)、その後親しく付き合う様になり、やがて「実は自らの体験を元に映画を作りたいと思っている」と相談されました。
彼の体験談を聞いて私の白血病に対する認識は大きく変わりました。それまで見た事のある“美しい悲劇”とはまるで違った、リアルな闘病生活がそこにはあったのです。
さらに興味をひかれたのは彼の命を最終的に救う事になるドナー(骨髄提供者)と患者の関係です。何の報酬も見返りも求めない善意の提供者が確かに存在する。だからこそ彼が今生きてここにいる。今の時代、損得勘定でしか人は動かない様に思ってしまいがちですが、あまりひねて世の中を見てはいけないと、改めて思い知らされました。そして、これはきっと素晴らしい映画になると確信したのです。

【作品情報】
みんな生きている ~二つ目の誕生日~
2022年12月10日(土)新潟県糸魚川市にて先行公開、2023年2月4日(土)新宿K’s Cinemaほか全国順次公開
配給:ギグリーボックス
©2022「みんな生きている ~二つ目の誕生日~」製作プロジェクト

 
   

ランキング(映画)

ジャンル