top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

沢田研二と松たか子 たけのこをほおばりに恍惚とした表情を見せる 「土を喰らう十二ヵ月」本編映像

映画スクエア

 11月11日より劇場公開される、沢田研二が主演する映画「土を喰らう十二ヵ月」から、作家のツトム(沢田研二)と食いしんぼうの担当編集者で恋人である真知子(松たか子)がたけのこをほおばるシーンの、本編映像が公開された。

 東京から車を走らせツトムの家にやってきた真知子を待っていたのは、ツトムが調理をしているたけのこのにおい。ツトムと真知子は大皿を準備し、湯気が立ち込めるたけのこを鍋から移し、軒先で摘んだ木の芽をふんだんにつかみ入れる。時間との勝負と言わんばかりに2人は、一刻を争いながら居間へ。そして、いよいよできたてのたけのこに喰らいつく。一心にかぶりつく真知子の姿を見届けたツトムは出し汁を入れてやり、自らもほおばる。2人は、繊細なたけのこの味を噛みしめ、恍惚(こうこつ)とした表情を浮かべる。

 おいしさが伝わってくる本シーン。中江監督は「この映画を撮りながら、いつも考えていたのは〈好きな人と食う飯がいちばん美味い〉ということです。そこに究極の答えがあるかもしれない。食べることは生きることだけど、一人で食べていてもあまり楽しくない。でも、好きな人と食べていると楽しいし美味しい。それが人間じゃないのかって。この映画は理屈をこねるものではなく、魂で感じる作品だと思います」と語っている。

 「土を喰らう十二ヵ月」は、1978年に雑誌「ミセス」で1年に渡り連載された水上勉による料理エッセイを原案とした作品。人里離れた長野の山荘で1人で暮らしている作家のツトムは、山の実やきのこ、畑で育てた野菜を自ら料理し、季節の移ろいを感じながら、原稿をしたためている。 時折、東京から訪ねてくる担当編集者で恋人の真知子と旬のものを料理して一緒に食べるなど、悠々自適な暮らしをするツトムだが、13年前に亡くした妻の遺骨を墓に納められずにいる。そんな沢田研二演じるツトムを、日本の里山の四季の移り変わりと、料理研究家の土井善晴が手掛ける料理の数々とともに描いている。

【作品情報】
土を喰らう十二ヵ月
2022年11月11日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座他にて全国公開
配給:日活
©2022『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会

 
   

ランキング(映画)

ジャンル