top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

一度食べたらやみつきになる、絶品火山エビ【タイ】

ワウネタ海外生活


バンコク在住日本人の間で知らない人はいない!?と思われるほど有名なエビ料理、火山エビ。
これは何かというと、バンコクから車で1時間~1時間半ほどのナコンパトム県にあるお店「クンオッププーカオファイ」で提供されるエビの蒸し焼き料理です。
もともとタイ人に有名なお店でしたが、6年ほど前から日本人の間でも人気が広がり有名になりました。

実は筆者もそうなのですが、行く前は「またまた、、そんなに美味しいものなの?」と懐疑的だった人も、1度でも食べてみるとやみつきになるほど美味しいのです。

料理はまず山形のような器に入って提供され、火がつけられます。

既にエビは調理済みなので、これはあくまで”火山エビ”としてのパフォーマンスで、5秒ほどで終わります。
あとは皮をむいて夢中で食べるだけ。

美味しさの秘訣は、えびについている香味油。
醤油味ベースで甘辛く、旨味がつまっています。
八角のようなスパイスも入っていないので癖もなく、日本人の口に非常にあいます。
お皿にもたまっているので、エビにさらにつけて食べるとまた絶品です。

多くの人が「人生で食べた中で一番美味しいエビ」と評するほどの火山エビ。
バンコクに訪れたなら、是非タクシーをチャーターしてでも訪れて食べてみてほしい一品です。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル