top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

隣人女性の浮気現場を目撃した妻が夫に「男性に忠告して」とお願いするも拒否し妻激怒。言うべき?言わないべき?

カラパイア


pixabay

 自分の態度や行動は間違っているのか?ネットのみんなに相談する海外掲示板人気のスレッド『Am I The Asshole(私って嫌なやつ?)』に、こんな投稿が寄せられた。

 それは隣人カップルの浮気問題だ。妻が隣人女性の浮気現場を目撃し、夫は「あなた、隣の家の彼に伝えてあげてよ」と言われたのだが、他人が口を出すべき問題じゃないと断ったところ、妻が激怒しているという。

 夫は自分はどうするべきなのかをユーザーに問いたかったようだ。



隣人女性の不貞行為を目撃したと主張する妻

 投稿主の男性(47歳)は、妻(39歳)から打ち明けられた隣人のプライバシーについて出した結論に、妻が納得していないことをRedditで打ち明けた。

 男性の妻は、通りの真向かいに住んでいる隣人カップルの女性が、同居している男性以外の男性と浮気をしているような光景を目撃したそうだ。
おそらく30代前半のカップルでしょうか。彼らは数年前に引っ越してきたのですが、私たちは会った時に軽く挨拶を交わす程度で、彼らの名前も知りません。

ですので、投稿ではボブとスーザンと呼ぶことにします。
 ボブはスーザンより早く出勤し、遅く帰宅するという。
私の妻は、週の一部をオフィスで過ごし、残りの日は在宅ワークです。通りの向かいにあるカップルの家は、妻の書斎からよく見えるのです。

最近、妻が自宅で仕事をしていると、ボブが仕事に出かけた後または帰宅前に、男性が隣人の家を訪れているのを見たそうです。

カーテンが開いていたので見てみると、その男性とスーザンがいかがわしい行為をしていたのが見えた、と妻は私に言いました。

最初、私はただ面白がってその話を聞いていましたが、数週間が経つにつれて、妻は私にこの状況をボブに伝えるべきだと言ってきました。

私は、それを拒否しました。なぜなら、彼らのプライバシーは私たちには無関係だからです。


pixabay

ボブに黙ったままの自分って嫌なやつ?

 他人のプライバシーは、あくまでも他人のもの。そう判断した男性は、妻に頼まれてもボブに忠告するつもりはなかった。
でも、妻はスマホで浮気相手の男性の姿や男性の車の写真を撮り始め、私に見せてきました。

最終的に、私は妻にそれらの写真を全て削除させました。

今、妻は激怒しています。スーザンがボブをだましていることに、そして私がこの出来事に無関心なことに腹を立てているのです。

ですが、彼らにとって私たちが干渉することは、大きなお世話でしかないと思うのです
 投稿主は、決して誤った判断をしたわけではないと思っているが、妻をとても怒らせてしまった。

 他人の関係どころか、自分たちの関係が気まずくなってしまったようで、男性は数日間ゲストルーム(客間)で、一人で寝ることを余儀なくされたそうだ。

ユーザーらの反応

 この投稿を見たユーザーらの多くは、投稿主に対して「あなたは嫌なやつではない」と回答しており、このようなコメントを寄せている。
・なぜ、奥さんが直接自分でボブに言わないの?伝えるべきと思うなら、自分で言えばいいじゃない?

・隣人のことが気にならないように、地下に奥さんの仕事場を移動させたら?

・これは本当に大きなお世話だよ。だって、本当に浮気かどうかさえわからないでしょう?もしかしたら隣人はポリアモリー(関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つこと)かもしれないしね。私の意見では、奥さんはただのおせっかいだね。

・あなたの奥さんがこの状況をどうにかしたいと思っているなら、匿名の手紙を送ることもできるとは思うけど。そしたら奥さんの気分は良くなるだろうしね。また、だまされているかもしれない人を助けることになるかもしれないし。

でも、真実が何なのかわからないわけだから、ボブがその手紙を見て「あれはパートナーの兄(または弟)だ」とか言ったら、それで終わりだけど。

・あなたの奥さん、日常が退屈過ぎてドラマが欲しいんじゃない?

・名前も知らない隣人が浮気しているかどうかなんてわからないでしょう。想像力あり過ぎ。仕事場にブラインド付けた方がいい。

・隣人がどんな反応するかわからないから、変に関わらない方いいよ。脅迫されたりする場合もあるし、問題になったら困るでしょう?

・親しい隣人同士じゃないから、余計なお世話だと思う。要するに奥さんは、あなたに浮気(だと信じている)について一緒に怒ってほしいわけだよね。

どうしても何かしたいのなら、あくまでもさりげなくスーザンに自分で尋ねたらいいんじゃない?旦那に言えと言う時点で間違っている。

・あなたは嫌な奴じゃないと思います。でも、あなたの奥さんは、隣人の生活に無関心であるあなたを見て、「浮気ぐらいが何だ」とあなたが思っている、つまりあなたが浮気をしても構わないと思っている、と考えるかもしれません。その場合、あなたの夫婦関係に問題を引き起こす可能性があるのではないでしょうか。


pixabay

男性がその後投稿を更新

 投稿が大きな反響を呼び、感謝の言葉を述べた投稿主の男性は、ユーザーからのいくつかの質問に対してこのように更新した。
質問:なぜ、私は妻に写真を削除させたのか?

回答:私は弁護士ではないので、同意なしに人の写真を撮ることに関する法律を知らないからです。それらの写真は持っていない方が無難だと思いました。

万が一、私たちが彼らの写真を撮影したことが知られ、プライバシーの侵害で訴えられたりしても、弁護士を雇ったりしてお金を無駄にする余裕など私たちにはないからです。

質問:なぜ、妻はボブに直接言わないのか?

回答:妻は内向的で、知らない人と話すのが苦手なのです。また、妻は他の男性に悪い知らせを伝えるのは、男性としての私の仕事だと思っているところがあります。

なぜ、私がこの件に関与しないのか。もし私のことを嫌な奴だと思っている方がいらっしゃれば、その人たちに申し上げます。

私は、これまでにも家庭内問題がこじれて事件となるニュースを十分見てきました。毎年、近所の人が音楽がうるさいと言ったり、子供の前で口論するなと言ったりして、結局誰かが怪我をしたり、状況が悪化したりしています。こうした事件は、私たちが住んでいる場所では非常に一般的なのです。

だから、私たちが住んでいる地域では、隣人は他の隣人のプライバシーには関与しません。それに、私は他人のプライバシーに干渉して、顔にハンマーを振り下ろされたくはありません。


pixabay

あと、妻は私が「浮気をすることは問題ない」と思っているから、ボブに何も言わないのでは?というコメントには、本当に驚かされました。

そんなことなどこれまで考えたこともなかったので、この洞察に感謝しています。それについては、妻にぜひ尋ねてみたいと思います。
 というか、本当のところはどうだったのだろう。

 気になるけれど、やっぱりコメントにもあるように、変に忠告したりするとどんな火の粉が飛びかかってくるかもしれないから、そっとしておいた方がよさそうかもね。

References:AITA for not caring about my neighbor’s infidelity?/ written by Scarlet / edited by / parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル