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広末涼子の美脚に大注目!あっちこっち豊川悦司からは「ごめんね」謝罪も

マガジンサミット

瀬戸内寂聴、井上光晴、そしてその妻。実在した人物をモデルに、男女3人の特別な関係を井上夫妻の長女である作家・井上荒野氏が綴った傑作小説を映画化。『あちらにいる鬼』が11月11日ついに公開!翌12日には都内劇場で公開記念舞台挨拶が行われ、主演の寺島しのぶ、共演の豊川悦司、広末涼子、そして廣木隆一監督が登壇した。

コロナ禍の影響で延期されていた撮影が今年5月にようやく開始し、昨日念願の公開初日を迎えた。文学に導かれ求め合う主人公・長内みはる(のちの寂光)役の寺島は「この映画を観終わって、人と人との縁や出会った人たちが死ぬまで絡んでいくということは尊くて愛おしものだと思った」と感想を述べて「この映画がもっと広がってほしいと思うし、廣木監督とはまた映画でご一緒したいので、そのためにはお客さんが入ってもらわないと大人の映画は廃れてしまうので、是非とも応援宜しくお願いいたします」と満席の客席に向けて呼び掛けていた。

妻・笙子がいながらもみはるに惹かれる白木篤郎役の豊川は「コロナ禍もありクランクインまでには時間がかかりましたが、普通の映画で考えると撮影から公開まで早いスピードで皆さんにお届けすることができた」と封切りに喜び「普通だったらほかの作品を2本くらい挟んでいるので、撮影当時の状況はまったく覚えていなくてデタラメを言ったりする自分がいますが、この映画の場合は撮影の日々をしっかりと記憶することができています。とても充実した撮影期間でした」とジョークを交えて報告した。

篤郎の妻・笙子役の広末は「皆さんが阿吽の呼吸で芝居をされていて、安心感のある現場でした。私はそこにいればいいだけで、廣木監督が引っ張り出してくれた感覚があります」と実感。廣木監督は「3人の芝居が面白くて、僕は現場で見ているだけだった。その面白さを取りこぼすことなく直ぐに撮らなければと、一生懸命でした」と納得のキャスティングだと明かしていた。

出家シーンでは実際に剃髪をして挑んだ寺島。剃髪に触れて「廣木監督とやるからには廣木さんのために剃るかと…。監督も剃髪をしているようなものなので、『僕もいるから』みたいな感じで励ましてくださいました」と笑わせ「豊川さんは『剃った後の頭に呪文が書いてあったら面白いね』とピリピリしている中でも柔らかい言葉をかけてくださって、広末さんは剃った後の頭をクリクリと触ってくれたりして楽しかった。実際に剃って良かったと思います」と納得の表情だった。

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すると豊川は「絶対彼女だったらやるだろうと思った。とても男前の人なので。ウジウジと言っていた時期もありましたが、そう言いながらも結局はやるだろうなと」と確信を込めて、廣木監督も「絶対やるだろうとみんなが思っていた」と明かすと、当の寺島は「それがもうプレッシャーでしかなかった!」と爆笑。広末には「頭の形が良くて気持ち良くて、さらに若返っていました」と大好評だった。

豊川演じる白木篤郎は、2人の女性の間を行き来するキャラクター。豊川は「撮影でも今日はどっちだっけ?と思ったりして…・あちらいにいる女優じゃないけれど、こちらとこちらみたいな。そういうことは今まで経験したことがなかったので、必然的に白木篤郎という人の気分になっていましたね」と設定を通して役柄を理解。寺島は「映画での豊川さんは白木篤郎にしか見えず。豊川さんでなければ誰ができるの?というくらいに凄いと思った」と絶賛で、広末も「カットがかかった後に豊川さんは『ごめんね』と仰ってくれて。白木篤郎とはこんなに違う人なのに、役だとそのものの雰囲気を出せるのかと…。不思議な経験をさせていただきました」と成り切りぶりに舌を巻いていた。

 
   

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