top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

ママ・パパ必見!赤ちゃんがいたら備えておくべき防災対策まとめ

防災ニッポン

赤ちゃんがいたら、赤ちゃんのための防災対策を考えておく必要があります。プレママの時から注意が必要です。見ていただきたい情報をまとめました。ご自分や家族の備えに活用ください。

赤ちゃんのために備えておきたい防災グッズ・非常食
赤ちゃんのいる家庭での災害対策。必要なものは月齢によって変わり、避難先で月齢にあった防災グッズが手に入るとは限りません。この記事では赤ちゃんの防災グッズについて、お出かけバッグにプラスしてそろえたい持ち歩く防災グッズと、自宅に備えておく備蓄品の2種類に分けて紹介しています。

乳幼児や妊娠中の防災対策(後編)注意ポイントと必須アイテム
乳幼児や妊娠中は、緊急時であっても迅速な避難行動が取りにくいです。また避難生活が長く続けば、心身両面で負担を感じやすいことでしょう。この記事では必要な備えや避難時に気を付けたほうがいいこと、備えておきたいグッズなどを紹介しています。

ママの防災 わが子の命を守る「備災」のススメ
大地震が発生した時、幼い子どもの命は親が守らなければなりません。福岡県内の母親たちで作る「備災ママスターズ福岡」に、備えのコツを取材しました。子ども目線の安全対策のポイントなどを紹介しています。

「防災親子会議」開催!災害に備えて決めておきたい家族のルール
「もしも大きい地震が起きたら、どうする?」という話を家族でしたことはありますか?そのときパートナーやお子さんと一緒にいるとは限りません。この記事では事前に確認しておくとよい内容やどのように会議を進めたらよいかを紹介しています。

広告の後にも続きます

ここまでそろった!100円ショップで防災グッズ買ってみた
「防災グッズそろえなきゃ!」と不安になった場合、こちらの記事をオススメします。最寄りの100円ショップで防災グッズを買ったリポートです。1店舗で非常持ち出し袋に必要なグッズの6割が買えました。必要なアイテムのリストも紹介しています。

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル