top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

メゾンの新しい顔『ルイ・ロデレール COLLECTION 243』

ワイン王国

「ルイ・ロデレール」最高醸造責任者兼副社長のジャン・バティスト・レカイヨン氏が来日した。帝国ホテル東京の日本料理レストラン「寅黒」で‟メゾンの新しい顔”である『COLLECTION 243』について語ってくれた。

最高醸造責任者兼副社長のジャン・バティスト・レカイヨン氏。シャンパーニュ地方でオーガニック栽培やビオディナミが難しいとされていた時代からオーガニック栽培を実践。深い知識と穏やかな人間性から、地元生産者からも尊敬される存在

「皆さん、お久しぶり! 再会できてうれしいです」――。「ルイ・ロデレール」最高醸造責任者兼副社長のジャン・バティスト・レカイヨン氏は、顔なじみのワインジャーナリストたちに囲まれながら満面の笑みを浮かべた。場所は、帝国ホテル東京の日本料理レストラン「寅黒」。日本の四季を映した繊細な料理で食通を魅了することで知られる。秋の食材とともにルイ・ロデレールのシャンパーニュを味わうという趣旨だが、ここにはルイ・ロデレールの”新しい顔”が待っていた。

[ 関連記事を読む – シャンパーニュ ]

それが、この11月にリリースされる『ルイ・ロデレール COLLECTION 243』だ。これは、メゾンのフラッグシップであった『ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ』に変わって、2020年に新たに『COLLECTION 241』として誕生したもの(非売品)。21年には『COLLECTION 242』が初めて発売されており、『COLLECTION 243』は2度目のリリースとなる。

広告の後にも続きます

『ルイ・ロデレール COLLECTION 243』
シャルドネ42%、ピノ・ノワール40%、ムニエ18%。ジャスミンやミラベル、レモンなど、白い花や柑橘の香り。フレッシュでキレの良い酸味としなやかなミネラル。魚介類や和食のほか、鶏肉など白身の肉にも。8800円(750ml)

実は、日本のワインメディアは、昨年ルイ・ロデレールから『COLLECTION 242』リリースのニュースを受け取っており、オンラインでもレカイヨン氏のセミナーが行われたが、対面でのセミナーは3年ぶりということもあり、レカイヨン氏の喜びもひとしおだったのだ。

乾杯の後で、レカイヨン氏はこう語った。

「長年愛されてきた『ブリュット・ブルミエ』を『COLLECTION』に変えることは、リスクを伴った大きな冒険でした。ですが、この20年間の気候変動をかんがみると‟私たちはより自然に寄り添ったスタイルのシャンパーニュを造るべきではないか”という考えに行きついたのです。地球温暖化はシャンパーニュ地方でも進んでいて、ブドウも以前より早く完熟するようになりました。自然に対する危惧は常にあり、私たちは気候変動にきちんと向き合っていかなくてはならないと考えていますが、マイナス面だけを見てもいけない。今の気候で、どんなシャンパーニュが造れるか、取り組まなくてはいけないと思ったのです」

そして、レカイヨン氏が導き出した答えが「フラッグシップを、メゾンのスタイルからテロワールの表現へと舵を切ること」だった。その年に収穫したブドウの個性を生かしつつ、リザーヴワインをアサンブラージュすることでメゾンのスタイルを表現する。その新たな思いを、レカイヨン氏は『COLLECTION』に込めた。結果、仕上がったのは、ヴィンテージの魅力をたたえつつも、透明感と優雅さに満ちた‟ルイ・ロデレールらしさ”を感じさせるキュヴェだった。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル