top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

山田裕貴、ビールびんを抱えてうつろな表情 血まみれで立つ姿も 「夜、鳥たちが啼く」場面写真

映画スクエア

「夜、鳥たちが啼く」の写真をもっと見る

 12月9日より劇場公開される、「そこのみにて光輝く」「オーバー・フェンス」などで知られる作家・佐藤泰志による、関東近郊を舞台に描いた同名短編小説の映画化作「夜、鳥たちが啼く」から、山田裕貴がダークな一面を見せる新たな場面写真が公開された。

 公開された場面写真では、元恋人とのトラブルを抱えた慎一が血まみれで立つ姿を捉えたものや、ビールびんを抱えてうつろな表情で座り込む姿など、闇落ちしたかのようなダークな一面が切り取られている。さらに、夜な夜な執筆活動に励む姿や、松本まりか演じる裕子の様子をカーテンの隙間からうかがう意味深な姿も捉えられている。

 本作で山田が演じる主人公・慎一は、若くして小説家デビューを果たしたものの、それ以降は鳴かず飛ばずの小説家。傷つきやすく繊細で、うまく行かないいら立ちを他人にぶつけ、同棲していた恋人からも愛想をつかされてしまう。取りつかれたかのように夜な夜な執筆活動を続けることで自分を保とうとするも、鬱屈とした想いを抱えたまま満たされない孤独な時間が続くことで、抑えきれない衝動と葛藤を抱え込み、深い闇を感じさせるようになっていく。

 慎一を演じた山田は、「喜怒哀楽だけじゃなく、間とか表情の機微が重要になる作品だと思っています。芝居の中での感情を逃さず、人が思っていることはひとつだけじゃないという事も踏まえて、細かく丁寧に演じていきたいですね」と明かし、完成した作品を見て「こんな細やかで、繊細でそして緻密な人間の本当の温度や、間、呼吸、音を感じることができ、「こんなお芝居がやりたかったんだ!」と何度も叫びました。」と、新境地と言える芝居に確かな手応えを見せている。

広告の後にも続きます

 「夜、鳥たちが啼く」は、人生を諦めかけた小説家と、愛をあきらめかけたシングルマザーの奇妙な共同生活を描いた作品。やがて互いの渇きを潤すように強く求めあい、次第に傷ついた心はゆっくりと癒えていく2人。他者との深い関わりを避けて生きようとしながら、一方で一人では生きていけない。そんな人生を灯す一筋の光を見つけようともがく、生身の人間の姿を描く。小説家の主人公・慎一を山田裕貴、離婚を機に息子とともに慎一のもとに身を寄せる裕子を松本まりかが務める。脚本を高田亮が務め、高田の助監督時代からの盟友である城定秀夫がメガホンを取る。

【作品情報】
夜、鳥たちが啼く
2022年12月9日(金)新宿ピカデリー他にて公開
配給:クロックワークス
© 2022 クロックワークス

 
   

ランキング(映画)

ジャンル