top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

”架空のペルシャ語”を熱心に覚えようとするナチス将校 「ペルシャン・レッスン」場面写真

映画スクエア

「ペルシャン・レッスン 戦場の教室」の写真をもっと見る

 11月11日より劇場公開される、「砂と霧の家」のヴァディム・パールマンが監督を務めた映画「ペルシャン・レッスン 戦場の教室」から、新たな場面写真が公開された。

 公開された場面写真では、就寝前にも熱心に”架空のペルシャ語”を覚えようとするナチス将校の姿や、何かから必死になって逃げようとするユダヤ人青年の場面などが切り取られている。

 「ペルシャン・レッスン 戦場の教室」は、第二次世界大戦中のナチス・ドイツの強制収容所で、ペルシャ人になりすましたユダヤ人青年を描いた作品。ナチス親衛隊に捕まったユダヤ人青年のジルは、自分はペルシャ人だと処刑される寸前にウソをついたことで一命を取りとめる。終戦後にテヘランで料理店を開く夢を持つ収容所のコッホ大尉からペルシャ語を教えるよう命じられたジルは、とっさに自ら創造したデタラメの単語を披露して信用を取りつける。こうして偽の”ペルシャ語レッスン”が始まる。

 主人公のユダヤ人青年ジルを演じたのは、カンヌ国際映画祭のグランプリ作「BPM ビート・パー・ミニット」のナウエル・ペレーズ・ビスカヤート。4カ国語を操るクワドリンガルを生かし、命がけで偽のペルシャ語を教える姿を熱演している。ナチス親衛隊のコッホ大尉役は、「約束の宇宙(そら)」のラース・アイディンガーが演じている。監督は、アカデミー賞ノミネート作品「砂と霧の家」で評価を受けたウクライナ出身のヴァディム・パールマン。

広告の後にも続きます

 また、一足先に本作を鑑賞した著名人のコメントも公開された。コメントは以下の通り。

【コメント】 ※敬称略・五十音順

■磯村勇斗/俳優
どこで生まれて、どんな家庭で育ったのか分からない。でも一人の青年によって、ユダヤ人の生きた証が、「言語」となって時に刻まれる。僕は鳥肌が止まらなかった。どこか滑稽で、こんなハラハラするレッスンは見たことがない。

■宇垣美里/フリーアナウンサー
命をかけた出鱈目のペルシャ語レッスン。 
コメディのような設定なのに、迫り来る緊張感は呼吸を忘れてしまうほど。 
ラストに知る、彼の創り出した言葉たちに込められた意味。 
生き残ってしまった者の痛みが、背負わざるをえなかったモノの重みが、悲しいほどに突き刺さる。

■宇野維正/映画ジャーナリスト
過去に数多ある強制収容所を題材にした作品の中でも、すべてが引っくり返るラストの鮮やかさは出色。
『ショーシャンクの空に』を思い出すようなカタルシスだ。

■大友啓史/映画監督
極限下において捻りだしたでたらめなペルシャ語と、それを覚える記憶力のみが一瞬一瞬の生命を繋ぎ止める。
諸刃の剣のような"即興"と"想像"、そして命懸けの“フェイク”。
ユダヤ人青年とナチス将校の奇妙な関係を描いたこの映画は、人間の尊厳と同時に“創造”の本質をスリリングに炙り出す。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル