top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

業界人必読!芸能美女のトリセツ〈女優・タレント編〉(1)沢口靖子の顔をジロジロ見てはいけない

アサ芸プラス

 主演ドラマ「科捜研の女2022」(テレビ朝日系)は、2022年10月18日の初回2時間スペシャルが11.9%と2ケタ発進。秋クールで存在感を見せつけたのが沢口靖子だ。

 芸能評論家の平田昇二氏が語る。

「放送前の番宣では、『帰れマンデー見っけ隊!!』でケンタッキーのチキンを頬張り、『家事ヤロウ!!!』ではエプロン姿で料理シーンをお披露目。第1話の放送日には、朝の『グッド!モーニング』から情報番組をハシゴするなど、旺盛なサービス精神を発揮していました。特にバラエティーには滅多に出ないので、貴重な姿が見られましたね」

 同ドラマが20年以上続くのも、そんな沢口の演技力とサービス精神があってこそ。それだけに周囲は何かと気を遣うようで‥‥。

「沢口が健康茶にどっぷりハマっている時期があった。これがそこらのスーパーではあまり売っていない希少品で、担当マネージャーは切らさないように楽屋に常備していました。あの肌ツヤを見るにつけ、今も愛飲しているのでは」(芸能関係者)

広告の後にも続きます

 また、ドラマ関係者からは、こんなNG言動も指摘されている。

「喉を傷めないように、ふだんの会話は声量を絞っている印象。声が小さくて聞き取れなかった時に『え?』というリアクションは御法度。必ず『すみません』と頭につけてから、丁寧に聞くよう、ベテランのスタッフから言われました」

 沢口を初めて生で見る人間はその透けるような美貌に圧倒されるそうで、あるスタッフはこんな証言を──。

「決して本人の顔をジロジロ見てはいけません。でもあまりにキレイなので、打ち合わせで、つい瞬きもせずに凝視してしまった。上司からは『女として見るな。仕事として対応しろ』と怒られ、言葉遣いについても、『お前の一言で全てが終わるからな』と厳重注意されました。そうそう、彼女は関西出身ですが、関西弁のノリも絶対NGです

 こうした張り詰めた雰囲気が、作品の臨場感を高めているのだろう。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル