top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

プロ御用達!注目ワインセラー&ワイン用品③ 顧客の要望に合わせて造り上げるオーダーメイド・オリジナルセラー『イワタニ』

ワイン王国

市販のワインセラーではどうにも事足りず、となった時は造り付けのワインセラーを“オーダーメイド”するという選択肢がある。

「㈱イワタニ」は山梨県笛吹市に本社・工場を構えるパネルメーカー。1996年の創業以来、業務用冷凍・冷蔵庫をはじめとする高断熱・高気密のパネルを供給してきた。そんな“庫”のプロ、イワタニの新たなB to B、B to C事業が、サイズからデザイン、内外装の材質、パーツ選びに至るまで、顧客の要望をできるかぎり叶えて製作するオーダーメイドワインセラーである。

[ 関連記事を読む – ワイン王国 ]

飲食店、ホテルやショップ、ワイナリーや個人宅にも

訪れたのは、風光明媚な河口湖畔の宿「湖楽おんやど 富士吟景」。チェックインカウンターの傍らにあるロビーラウンジに堂々たる構えは、約400本収容の堂々たるウォークインワインセラーだった。

和の空間によくなじむ墨色の木目調カラー鉄板に囲われたセラーは、大きな2面のガラス越しに上部・左右からLEDが暖色系の光を放ち、ブラックの鉄筋製オリジナル傾斜ラックに陳列された有名銘柄のボトルがよく映える。

広告の後にも続きます

1階ロビーの柱に沿って設置。オーダーメイドだけあり左右・天井高とも寸法もぴったり。施錠のできる扉には調光器が取り付けられ、庫内の明るさも調整できる。同館ではワインセラー設置を機に、ロビー併設のバーでワインの提供を予定

握り心地・操作性抜群の防音室用のハンドルを回して扉を開けると、庫内には背の高い大人が立ってもしゃがんでもまったく狭さを感じさせない空間が広がる。壁には8℃から18℃まで設定できる操作パネル、天井にはフラット構造でメンテナンスフリーの空調設備。ワインをガッチリと固定する鉄筋ラックは棚間を拡げた造りで、上段越しにラベルが見える構造だ。

もちろん、これはオーダーメイドセラーの事例の一つ。ワイナリーの広々としたVIPルームに、個人宅のコンパクトなスペースに、飲食店のテナント形状に合わせて……など、サイズも形状も仕様も、ニーズに合わせて自由自在だ。

扉は人がストレスなく自由に出入りできる寸法を確保。余裕のある造りのウォークインタイプなら、ワインの検索性が高まるだけでなく、ワインを“探す楽しみ”も

「お客さまとのコミュニケーションを密に取りながら、チャレンジ精神で可能な限りのご要望にお応えしていきたい」と、イワタニ代表取締役の岩谷一はじめ氏。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル