top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「タテジマをヨコにしてでも」…清原和博がFAで巨人ではなく阪神へ移籍していたら?【プロ野球はみだし録】

週刊ベースボールONLINE

清原が阪神の「四番・一塁」になったら



1996年オフ、FAで阪神ではなく巨人へ移籍した清原

 1996年オフ、西武の清原和博がFA宣言。ドラフトでも熱望していた巨人が第一希望だったが、熱心に誘ったのが阪神だった。吉田義男監督は「ユニフォームのタテジマをヨコにしてでも」と清原にラブコール。それでも、巨人の長嶋茂雄監督に「僕の胸に飛び込んできなさい」と言われて、巨人へ移籍した。これでポジションが重なる落合博満が自ら自由契約を希望して日本ハムへ。清原は巨人の四番打者として奮闘することになる。

 球界を代表する強打者が動いたシーズンオフだったが、清原を獲得できなかった阪神は結果的に大きな補強はなし。85年を最後に栄光から遠ざかり、長い低迷期にあった阪神は、その後もBクラスに沈み続ける。では、もし清原が巨人ではなく阪神を選んでいたら、どんな戦力になっていただろう。97年は最下位から5位に浮上と健闘した(?)阪神のベストオーダーに、清原を突っ込んでみる。打順は四番、守備位置は一塁だ。

1(二)和田豊
2(遊)久慈照嘉
3(左)コールズ
4(一)清原和博
5(右)桧山進次郎
6(三)星野修
7(中)新庄剛志
8(捕)山田勝彦
9(投)湯舟敏郎

 実際は桧山が四番で、一塁は五番の平塚克洋だったが、今回は桧山の打順を繰り下げて、平塚を外してみた。このとき20本塁打を超えたのが桧山と新庄で、清原は巨人で32本塁打を放っていて、同じ数字を清原が阪神で残したとすればチーム最多となる。

 ただ、桧山と新庄は三振も量産していて、チーム1000三振というプロ野球新記録もあったシーズンだが、97年の三振王は巨人の清原。これもスライドさせると、チーム三振の新記録も大きくなることになる。そうそう低迷から抜け出せなかったかもしれないが、タテジマのユニフォームがヨコジマになっていたのは間違いなさそうだ(?)。

文=犬企画マンホール 写真=BBM
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル