top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

JIRO「今のGLAYが1番良い状態」いつも最新が「最高」であり続ける唯一無二のバンド

COCONUTS

毎週土曜深夜1時から放送されているラジオ番組「BUGGY CRASH NIGHT」(FM802)。11月5日の放送では、前週に続いて『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』ツアーの振り返りが行われました。

(画像:AFP=時事)

■GLAYの隠れた名曲『ゆるぎない者たち』、JIROがCD音源と現在の弾き方の違いを明かす

番組では、2曲目にGLAYの楽曲『ゆるぎない者たち』がオンエアされました。

アルバム『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』の収録曲であることから、もちろんツアーでも披露された楽曲ですが、JIROさんは「まさかね、この何ヶ月間でこんなに沢山やるとは思ってなかったよね」と切り出します。

「夏のライブで、僕が『やりたい』って言ってリクエストして、やったんだけど。夏のライブもちょっとしたツアーになってて、今回もツアーになってて全会場で演奏して。それまではね、しばらくやってなかったですよね。10年以上やってなかったんじゃないですか?」と続けたJIROさん。

広告の後にも続きます

「こうしてCD音源聴いてて、今の弾き方との違いはね、結構CD音源のほうがね、音符を繋げている感じがしたね。音符と音符の間に空間を作ってないなっていう感じがしてて。当時ね、バラードはすごい苦手だったんだけど、この曲はサッと出てきたんだよね。それでも、今の方が歌心みたいなのが付いたんじゃないかなと自分で分析しながら聴いていますけどね」と、演奏者としての楽曲への向き合い方の変化を明かしました。

■ライブ会場によって音楽の聴こえ方に変化が?GLAY・JIRO「たくさんのエネルギーが溢れてるから…」

続けて、リスナーからのメッセージを紹介し、名古屋公演に参加したファンからのメッセージが取り上げられます。

ここまで進化を続けているGLAYへの感謝を伝えられると、JIROさんは「やっぱりあれだね。こう、大小様々な会場でGLAYってやることが多いと思うんだけど、ライブハウスにはライブハウスの良さ、ホールにはホールの良さ、アリーナにはアリーナの良さみたいなのがあったりするじゃん? だけど、やってることってそんなに変わらないんだよね」と切り出します。

GLAYやバンドに関わる人々のやること自体は変わらないものの、会場によって音楽の聴こえ方が変わってくると考えているそうです。

「たくさんのエネルギーが溢れてるから、見てる側も相当クると思うんだよね。普段の僕らだけの演奏では感じられない何かが。で、こういったことをやってGLAYに戻った時に、またGLAYはGLAYで良さがあったりするわけじゃん? そういったメリハリみたいなものがないと、どんどん人って慣れていっちゃうんだなって思うんだよね」と続けました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル