top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

オーストラリアの嫌われ者、アイビス【オーストラリア】

ワウネタ海外生活

ビンチキンと呼ばれる鳥、アイビス

オーストラリアには、たくさんの野鳥がいて、街のあちこちで見かけることができます。

その中のひとつにアイビス(Ibis)という鳥がいます。和名はオーストラリアクロトキです。

トキの仲間で、日本のトキに似た鳥です。日本のトキは絶滅危惧種で珍しい鳥で、日本ではなかなか見ることもないのではないでしょうか。

こちらでは、同じ仲間の鳥なのに、ゴミ箱をあさる嫌われ者の鳥なんです。確かに、ブリスベンにいたときに見かけたアイビスたちは、ショッピングセンターの裏にあるような多数の店が利用する業務用の大きなゴミ箱をあさっているのを見かけたこともありました。

オーストラリアに海外から多くの人が観光で来るような大きな州や都市部でのアイビスは少し攻撃的でビーチでつまんでいる食べ物を横取りしようとしたりすることもあるようです。

ダーウィンのアイビスはそこまで攻撃的な行動に出ることはないように思います。少なくとも筆者はそういった攻撃的なアイビスにはダーウィンに来てから遭遇したことはありません。

むしろ、小さい鳥たちが外のテーブルで食べていると食べ残しを狙ってやってくる方が多いです。

見た目は日本のトキと変わらないのに、オーストラリアには嫌われ者でゴミ箱をあさる鳥、ビンチキンと呼ばれるアイビスがたくさんいます。

レストラン近くで見かけたら食事するときは気を付けましょう。


 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル