top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

【10/22】わくわくフェア&八王子メッセ『街道市』 に参加しました!

八王子ジャーニー

わくわくフェア

10月22日・23日、八王子駅北口・西放射線ユーロードで開催された『第9回わくわくフェア』と『第20回八王子メッセ“街道市”』に参加してきました。

僕が参加した22日は、日本遺産桑都(そうと)物語の構成文化財をテーマにした催し物が見られました。

桑都パレード

秋晴れで過ごしやすい気温のなか、八王子消防記念会、高尾山薬王院山伏、八王子芸妓衆による“桑都パレード”からスタート。普段歩いているユーロードがたちまち異世界に変わっていました。

紫燈護摩祈祷

横山町公園ステージにて、わくわくフェア開会の挨拶のあと、高尾山薬王院 第三十三世貫首 佐藤秀仁さんを中心に「紫燈護摩祈祷」が行われました。

薪を井桁に組んでヒノキの葉などで覆った護摩壇が、もうもうと煙を上げて燃える様子は圧巻。

祭囃子の披露

広告の後にも続きます

この日は「まちなか休憩所前の特設ステージ」や後述する「桑都テラス」などで祭囃子を見聞きすることができました。

桑都の舞

横山町公園ステージにて八王子芸妓衆により行われた「桑都の舞」
用意された席はすべて埋まり、立ち見の人も大勢いました。

街道市

東京・新宿から長野までを結ぶ甲州街道。その沿道地域の名産品・特産品が一堂に揃うイベントが八王子メッセ「街道市」です。たくさんの魅力的なものの中から、実際に食べたものをふたつ紹介します。

神奈川・相模原『オギノパン』

神奈川フードバトルで金賞を受賞した「あげぱん」や「丹沢あんぱん」が人気のオギノパン。

あげぱんは“揚げたて”にこだわっており、今回のような特設ブースでの販売においてもフライヤーを持参し、揚げたてアツアツで販売していました。

■ あげぱん150円

山梨・北杜市『白州農林業振興会』

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル