top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

紅茶文化【アイルランド】

ワウネタ海外生活

紅茶

アイルランドは、長い間イギリスの植民地としてイギリスに支配されてきた国であり、さまざまな点で共通したところがあります。

そのひとつに、紅茶文化があります。

筆者がアイルランドの地元の方の自宅を訪ねると必ず聞かれることがありました。それは、Would you like a cup of tea?(紅茶はいかがですか?)です。

しかも、お断りしても、人によっては、ご自宅滞在中、何度となく同じ質問が来ます。仮に、「はい、いただきます。」と言ってお茶をいただいたとしても、紅茶を飲み終えると、「もう一杯いかがですか?」とわんこそば状態で質問が来ることもあります。

断っても失礼ではないのですが、のんびりした時間を紅茶を飲みながら過ごす習慣のあるアイルランドでは、訪問者にお茶を出すことは一般的なようです。

そのため、筆者は普段は紅茶を飲まないのですが、あまり何度も聞かれると、「じゃあ一杯いただこうかしら。」とお茶の時間を共有することもありました。

アイルランドで地元の方のお宅に伺うことがあれば、「紅茶はいかがですか?」という質問はあいさつのようなものだと認識して、時間に余裕があれば、地元の人と会話を楽しみながら紅茶をいただいてみてもいいのではないでしょうか。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル