top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

秋季限定! メディアでも人気のふるさとの味「栗粉餅」/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

長雨の後の猛暑もいつしか過ぎ去り、季節は秋へと変わりました。そうです。秋は「さつまいも・栗・かぼちゃ」がスイーツ好きの心をつかむ季節!

毎年この季節になると、新商品がたくさん出回るので、どれからいただこうかとワクワクしながら悩むのですが、久しぶりにいただいて、やっぱり「おいしい!」と再認識した辨天堂(ベンテンドー)さんの「栗粉餅」をご紹介します。

栗の代表和菓子といえば「栗きんとん」ですが、それと同様に大好きなのが「栗粉餅」。栗粉餅は、そぼろ状にした栗きんとんをお餅にまぶしています。

たっぷりの栗きんとんをまとったつきたてのお餅……。想像しただけで食べたい欲求にかられるのです。

今回ご紹介するのは、大正元年に創業、メディアでも話題になっている辨天堂さんの栗粉餅です。秋の期間限定商品のため、今では、この季節になると遠方からわざわざ店頭まで足を運ぶ方も多いようです。

広告の後にも続きます

地元でも長年愛されている辨天堂さんの栗粉餅は、昔ながらの製法を守り、ひとつひとつ丁寧な手作業で作られています。

栗は、岐阜高富大桑産の栗と国産栗のみを厳選使用。お砂糖は、つなぎの役割として最小限のみ使われているのだとか。それも、栗そのものの味わいを生かすため、お餅をやわらかく保つために計算されたものだそうです。

余分なものを使わないことで、日持ちはしませんので、解凍後12時間以内にいただくことを薦められています(店頭で買われた方は、その日のうちにが鉄則です!)。

栗本来の旨みと風味、もっちりしたお餅とのバランスは最強です。いただきながら笑顔になること間違いなし。満足感もあるのに、ついつい2つ目に手が出てしまいそうになるのをこらえます。

余談ですが、こちらの栗粉餅にはテーマ曲があるんです。なんと50年以上前に作られた曲で、地元の方たちには長年愛されています。懐かしい気持ちになれる曲なので、お時間あれば、ぜひ聞いてみてくださいね。

栗粉餅 10個入り/辨天堂
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル